見出し画像

選ばれし女王Queen👑

先々週の安住紳一郎の日曜天国
アリの話が面白くへぇー
と思いました
選ばれし女王かと思ったけど
それはそれで辛い

九州大学 准教授村上貴弘さん
村上貴弘さんプロフィール
1971年神奈川県横浜のご出身

幼少時にファーブル昆虫記
を読んだ影響で
昆虫に興味を持ち
虫の飼育や観察
を行うようになります

大学生の時に指導教授の勧めで
アリの研究を開始現在は国内から
中南米オーストラリアまで様々な
アリの生態を研究しています

地球っていう惑星はもうほぼアリの惑星

と言ってもいいぐらいなもう
多種多様で献身的で人間が
想像するなんておこがましい
感じの想像を絶するような

飛び越えてくるような整体
を持ってるんで
研究すればするほど
面白いことだらけです

働きアリが全部メスで
しかも巣穴から離れて
活動するのは
どちらかというと

年老いた働きアリが多い
私たちの倫理観からすると逆です

それは機能的だということ
特に小さいアリ社会の場合
は、若いうちに
労働力がなくなってしまうと
損失が大きいので

それに比べたら
ある程度年取ったアリは
しょうがないと言った
感じで外で危険な行動をする

若いアリ達はその中で安全な
子育てとか
掃除とかそういうのに
専念している

アリは真社会性動物しんしゃかいせいどうぶつ
人間は亜社会性生物あしゃかいせいどうぶつ
と言われている

真社会性生物動物しんしゃかいせいどうぶつって?

真社会性動物は機能が分かれてて
産卵繁殖に特化した女王アリ
不妊という
子供産まないワーカー
いう個体がいて
世代が重なる3つの条件
をクリアしないと
真社会性と呼ばない
人間はこの3つとも
全然クリアできてなく
子育てをする亜社会性なんです

真社会性動物は

昆虫だと蜂とシロアリ

哺乳類だと裸で歯ネズミ
がほぼ唯一哺乳類の中で
真社会性動物

真社会生動物の蟻で驚くのは
女王アリのイメージが
働きアリにうまく
コントロールされるという
産卵に特化したマシーンと言うと
大変だなと
重労働じゃないか!

産卵し続けて10年15年ぐらい
産み続けるそうです

村上先生が研究してる
葉切りアリだと20年
ずっと巣の奥でとにかく
産卵し続ける

働きアリたちがそれを
甲斐甲斐しく世話をして仲間
を増やして、
その仲間を女王アリにするのか
兵隊アリにするのか
普通のアリにするのか
を決定するのも働きアリ

女王アリには決定権がない

女王アリは女王アリとして
生まれるのかなと思ったら
同じように生まれて

他の先輩たちが
甲斐甲斐しくたくさん栄養
を与えるとそれが
女王アリ候補になるそうです

女王アリは女王アリとして
生まれていないんですねぇ

こんなマニアックな話
日天だから面白く聴ける
のかも知れない

日天他にもマニアック
な回ありますよね
クジラの話とか………

選ばれし者

ベルリンフィル初の
女性マエストロ
芸術と狂気がせめぎ合い、
怪物が生まれる

『TAR/ター』
フィールド監督が、その鋭敏
な表現力によって、
「唯一無二のアーティスト
ケイト・ブランシェットに向けて
書いた」と語るのは、絶対的な
権力を振りかざす天才的指揮者
リディア・ターの物語
音楽界の頂点に上り詰めた
ターだったが、名声を守り続ける
為に重圧と、何者かに仕掛けられた
陰謀によって、少しずつ闇が
暴かれていくー
崇高な芸術と人間の欲望と狂気
が交錯し、誰も体感したことの
ない禁断の交響曲を奏でる、
驚愕のサイコスリラー!

・・・・・・・・・

ドット・フィールド監督が
ケイト・ブランシェット
の事を
唯一無二のアーティストと
と言っているのがイイ
アクターではなく
アーティスト
二人で作り上げた作品
孤独な女王という感じ
リディア・ターには
なりたくないけど、観て観たい
映画です

ネタバレ全開解説

…………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#リディア・ター
#アリ
#女王
#プリンセス
#選ばれし者
#村上貴弘
#安住紳一郎の日曜天国
#映画
#働きアリ
#Queen
#ケイト・ブランシェット
#ドット・フィールド監督
#TAR /ター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?