見出し画像

人生は有限なり

人生は有限なり
限りある時間を有意義に
使う為には、
お金の事を知らないと
いけない
お金は道具であって
お金の奴隷にならない様に
自分のお金の使い方は
大丈夫か?
お金の為に働いていないか
操られていないか
「お金は道具だ」
そう言い聞かせて家計簿を
つけている


きみのお金は誰のため
田内 学 (著)

ボスが教えてくれた
「お金の謎」と
「社会のしくみ」
【読者が選ぶビジネス書
グランプリ2024 
総合グランプリ
「第1位」受賞作】


発売3カ月で
「異例の15万部」突破!

大人も子どもも
知っておきたい、
経済教養小説!

◆絶賛の声、続々!◆

糸井重里氏 推薦
(ほぼ日 代表取締役社長)

「お金はすごい。
しかし、お金に負けるな!」

和田孫博氏 推薦
(灘中学校
・灘高等学校前校長)

「本当に素晴らしい本。
多くの若者に読んでほしい」

長谷川京子氏 推薦(俳優)

「お金に振り回されない
ための本。
子どもにも読ませたい」

宮台真司氏 推薦
(社会学者)

「お金で『できないこと』
を教えてくれる傑作。
良く生きたければ、
読まなきゃダメだ」


「本が苦手な私が、
3時間で一気読みした」
(30代、営業)

「こんな本が読みたかった!
お金の常識が
ガラッと変わった」
(20代、IT)

「目から鱗で一気に読んだ。
中学生の息子にも
読ませたい」(40代、営業)

「ハッとするような
言葉の連続。
ラストでは涙が溢れてきた」
(50代、経営)


◆所得、投資、
貯金だけじゃない、
人生も社会も豊かにする
お金の授業、開講!◆

今さら聞けない現代の
「お金の不安や疑問」
を物語で楽しく解説!

・日本は借金まみれで
 つぶれるの?

・少子化でもやっていける
 方法って?

・物価が上がるのと下がるの、
 結局どっちがいい?

・どうして格差が広がるの?

・貯金をしても老後資金の
 問題は解決できない

・貿易赤字が
「本当にヤバい」理由は?

「お金の本質」がわかると、

人生の選択肢が増える! 
お金の不安がなくなる!

「え、そうなの?」が
「そうだったのか!」に!

6つの謎で世界の
見え方が変わる!

・お金の謎1
:お金自体には価値がない

・お金の謎2
:お金で解決できる
 問題はない

・お金の謎3
:みんなでお金を貯めても
 意味がない

・格差の謎
:退治する悪党は存在しない

・社会の謎
:未来には贈与しかできない

・最後の謎
:僕たちはひとりじゃない

◆本書のあらすじ◆

ある大雨の日、
中学2 年生の優斗は、

ひょんなことで知り合った
投資銀行勤務の
七海とともに、
謎めいた屋敷へと
入っていく。
そこにはボスと呼ばれる
大富豪が住んでおり、
「この建物の本当の価値が
わかる人に屋敷をわたす」
と告げられる。

その日からボスによる
「お金の正体」と
「社会のしくみ」
についての講義が始まる。

きみのお金は誰のため
田内 学 (著)
Amazonより

お金の正体
分かりやすかった
小学生でも分かる
大人にもグッとくる
でも綺麗に
まとまりすぎている様な

この物語りの好きなところは
ノーベル経済学賞を取った
ミルトン・フリードマン氏
の一説「この鉛筆を
作れる人は1人もいません」
が好きです


この本の初老のボスは、
ミルトン・フリードマン氏
その人そのものだと
思ってしまいました

お金の流れの
考え方の説明が成る程
膝を打つ

正しいお金の行き場所を
今一度考えるのでした

Kindle版

Audible版


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#きみのお金は誰のため
#内田学
#人生は有限
#ミルトンフリードマン
#フリードマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?