見出し画像

幸せ感じる涅槃像

職場の同僚との話

ちょっと小太りに
なってしまった
(私を含めて)同僚が

「最近、すぐ疲れて座っちゃう」

「わかるわ〜私も」

「今日 旦那
出張なんだょね💛」

「ラッキーじゃん!
自由だね
亭主元気で、留守が良い
みたいな……」

「テレビ観ながら
🛋ソファーで横になる
涅槃像ねはんぞう
( *´艸`)フフフ♡♡

自虐している同僚

「ウンウン
わかるわ〜なんか幸せ
感じる〜」ふふふ(*´艸`)

涅槃像ねはんぞう
リアルに思い浮かぶ……

一生懸命働いてた日が
働かなくても良くなり
食っちゃ寝が出来る幸せ

それは、1ヶ月もすれば
飽きるのだけど……💦

幸せ感じる時の1つに
テレビ観ながら涅槃像ねはんぞう
「幸せ〜」

お風呂に浸かって
「幸せ〜」

あったかいカフェラテ
飲んで
「幸せ〜」

他愛も無い話を友達としてる
「幸せ〜」

仕事から解放される
「幸せ〜」

本を沢山読める
「幸せ〜」

ペットとの暮らしに
「幸せ〜」

何か達成した時とかの
多幸感

小さな幸せが最近
よく見えるようになったわぁ


窓際のトットちゃん
黒柳徹子(著)

戦後最大のベストセラー
『窓ぎわのトットちゃん』。
単行本、文庫、絵本の累計は
800万部!
35カ国以上で
愛読されています。
本書はその新組版。
字が大きく
絵も鮮やかになりました!
トットちゃんが
ユニークな教育のトモエ学園で、友達とのびのび成長していく
自伝的物語。
深い愛情で
子どもたちの個性を
伸ばしていった校長先生が、
トットちゃんに
言い続けた言葉
「きみは、本当は、
いい子なんだよ」は、
今も黒柳徹子さんの宝物です。

窓際のトットちゃん
黒柳徹子(著)
Amazonより

窓際のトットちゃん
昔読んだ時は、
笑えて仕方なかったけど
大人になって、
オーディブルで聴いたら
トットちゃんをとりまく
大人、子供、時代背景が
よく見えて、感動した
何より黒柳徹子さんの声で、
聴けると言うのがとても貴重

黒柳徹子さんが早口だった事を
忘れてた私は、
オーディブルでいつもの倍速で
聴いたら早口すぎて
1.5倍速まで落としましたw

Kindle版

続 窓際のトットちゃん
黒柳徹子(著)

国民的ベストセラー、
42年ぶり、待望の続編!

国内で800万部、
全世界で2500万部を突破した『窓ぎわのトットちゃん』。
世界中で愛されている、
あのトットちゃんが帰ってくる!
泣いたり、
笑ったり……トットの青春記。

【本書の内容】
・東京大空襲の数日後、
青森を目指して、
ひとり夜行列車に乗った
トットを
待ち受けていた試練とは?
・「おめえのジンジョッコ、
描いてみろ」。
疎開先の学校で、
みんなとなかよくなりたい
トットが、
考えついた方法とは?

・「咲くはわが身のつとめなり」の言葉を胸に、
トットが通った
女学校や音楽学校の思い出は、
映画、オペラ、ラーメン、
それから?

・「そのままでいいんです」。NHKの専属女優になりたての、
トットが救われた一言とは?

・アルバムから
お借りした写真や、
いわさきちひろさんの絵も
たっぷり。

【黒柳徹子さんからの
メッセージ】
私は、どう考えても
『窓ぎわのトットちゃん』
よりおもしろいことは書けない、と思っていました。
私の人生で
トモエ学園時代ほど、
毎日が楽しいことは
なかったから。
だけど、私のようなものの
「それから」
を知りたいと
思ってくださる方が
多いのなら、
書いてみようかなと、
だんだん思うように
なったのです。
よし!と思うまで、
なんと42年も
かかってしまったけど、
書きはじめると、
笑っちゃうこと、
泣いちゃうこと、
それから戦争のことも
次々に思い出されて……。

続 窓際のトットちゃん
黒柳徹子(著)
Amazonより

窓際のトットちゃんの
続編

是非ともこの本も
黒柳徹子さんの声で
Audibleに残して欲しい
と思ってしまう

Kindle版



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#窓際のトットちゃん
#続窓際のトットちゃん
#黒柳徹子
#涅槃像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?