見出し画像

宝石は、ミステリアス

宝石を観ると、
なんて美しい〜
そう思うだけなら良い

魅せられてしまう
見惚れる
それを買わないと
ダメな様な気分になる

宝石の恐ろしさ


サファイア
湊かなえ(著)

市議会議員の選挙アルバイトを
始めたことがきっかけで、
議員の妻となった私は、
幸せな日々を送っていた。
激務にもかかわらず夫は優しく、
子宝にも恵まれ、
誰もが羨む結婚生活だった。
だが、人生の落とし穴は
突然やってきた。
所属する党から県義会議員への
立候補を余議なくされた夫は、
僅差で落選し、失職。
そこから何かが狂いはじめた。
あれだけ優しかった夫が豹変し、
暴力を振るうように
なってしまった。
思いあまった私は・・・・・・。
絶望の淵にいた私の前に
現れた一人の女性―――
有名な弁護士だという。
彼女は忘れるはずもない、
私のかけがえのない
同級生だった・・・・・・。
.......
あなたに、いつか「恩返し」を
したかった──
「二十歳の
誕生日プレゼントには、
指輪が欲しいな」
わたしは恋人に人生初の
おねだりをした。
「やっと、自分から欲しいものを
言ってくれた」
と喜んでくれた彼は、
誕生日の前日、
待ち合わせ場所に現れなかた……
(「サファイア」)。
人間の不思議で切ない出逢いと
別れを、
己の罪悪と愛と希望を
描いた珠玉の物語。
表題作他「真珠」「ルビー」
「ダイヤモンド」「猫目石」
「ムーンストーン」
「ガーネット」全七篇。

サファイア
湊かなえ(著)
Amazonより

湊かなえさんの
短編集
怖い怖い…ミステリー
やはり宝石は怖い(汗

Kindle版

Audible版


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#サファイア
#湊かなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?