見出し画像

物知りになりたいわけじゃないけれど…

いろんな体感をしたい
と言うのがある

それは、
本を読むことだったり
映画を観ることだったり
テレビドラマを観る
ことだったり
をして、疑似体験をする
事の一つの方法でも有る

物知りに
なりたいわけじゃなく
どうやったら
出来るんだろう?
の勉強本
ハウツー本
何冊ものハウツー本を
読んだところで
実際にやらなければ
なんの意味も無い
のだけれど…

実際の所
ハウツー本で
実際に出来たものが
無い^^;


本を守ろうとする
猫の話
夏川 草介 (著)

「お前は、
ただの物知りに
なりたいのか?」


夏木林太郎は、
一介の高校生である。
幼い頃に両親が離婚し、
さらには母が若くして
他界したため、
小学校に上がる頃には
祖父の家に
引き取られた。
以後はずっと祖父との
二人暮らしだ。
祖父は町の片隅で
「夏木書店」
という小さな古書店を
営んでいる。
その祖父が
突然亡くなった。
面識のなかった叔母に
引き取られることになり
本の整理を
していた林太郎は、
書棚の奥で
人間の言葉を話す
トラネコと出会う。
トラネコは、
本を守るために
林太郎の力を
借りたいのだという。

お金の話はやめて、
今日読んだ本の
話をしよう--。

感涙の大ベストセラー
『神様のカルテ』
著者が贈る、
21世紀版
『銀河鉄道の夜』!


【編集担当からの
おすすめ情報】

米国、英国をはじめ、
世界35カ国以上で
翻訳出版されている

ロングセラー、
待ちに待たれた文庫化!

「おじいさんは、
ここですばらしい
古書店を開いている。
魅力ある書物を
ひとりでも多くの人に
届けるためにな。
そうすることで
歪んだものが
少しずつでも
真っ当な姿に
戻るのだという
信念がある。
それがすなわち、
おじいさんが選んだ
新しいやり方だ。
華々しい
道のりではないが、
おじいさんらしい
気概にあふれた
選択ではないかね」

--本文より

本を守ろうとする
猫の話
夏川 草介 (著)
Amazonより

ファンタスティック
作品です

今の私に
この本は、ちょっと
お叱りを受けた
感じの本

Audibleで倍速で
聴いている
有るまじき姿

冒頭から
ぶん殴られた感じでした

不思議の国のアリス
千と千尋の神隠し
チャーリーと
チョコレート工場
を思い起こす
ファンタジーさ

とても読みやすい本
聴きやすいオーディブル
本だと思います

著者ご本人が
本が好きで
愛して止まないのかなぁ
と思ってしまいました

電子書籍だけじゃなく
古書や絶版本にも
触れてみたくなります

紙媒体が無くなって
いる昨今
本の在り方についても
考えさせられました

Kindle版



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#本を守ろうとする猫の話
#夏川草介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?