見出し画像

チャッター?頭の中の独り言

あぁー今日も雨☂️
湿度80%
除湿しないと湿気で、
ダニ、カビ、結露が………

エアコン除湿設定し
サーキュレーター
を最大にし空気を回す

そんな事を考えている間に
次は、今日何食べよう?
冷蔵庫チェック
冷麺にしようか?
野菜トマトしかないょ〜

そぅだ!
洗濯しなきゃ
でも、この雨で室内干しすると
また湿度高くなる……

ニコ🦖きょうりゅう「おはょ」
ハイハイゲージから、
出ますょー
ニコ🦖きょうりゅうの放鳥タイム
ゲージの掃除をして、
水、餌、おやつ
を新しく入れ替える

今日のニコ🦖きょうりゅう撮影会開始

こうして私のいつもの日常は
始まっている

独り言やら、
ペットに話しかけたり
頭の中は整理されていない
収納庫

そんな中、今日のnote
何書こう?
とAmazon物色し
Chatter
(チャッター)の文字が
飛び込んできた
ChatGPTを使いこなす人の事?
と思いきや、
「頭の中の独り言」と
題名に書いてある

Chatterねぇ……


Chatter(チャッター)
「頭の中のひとりごと」
をコントロールし、
最良の行動を導くため
の26の方法 
イーサン・クロス (著)

全米ベストセラー、
世界40ヵ国以上で刊行!


「なぜ昨日はあんなこと
を言ってしまったのか」
「明日のプレゼンは
うまくいくだろうか」

私たちはつねに頭のなかで、
自分自身と話をしている。
このような声は、
過去から学び、
未来への計画を立て、
自分が何者かを知るために
不可欠な、
進化がもたらした
人類ならではの能力だ。

しかし、ときとして、この
「頭の中のひとりごと
(チャッター)」は、
暴走し、私たちの思考
を乗っ取ってしまう。
その結果、
私たちは「考えすぎ」に陥り、
ストレスに飲み込まれ、
集中力を失い、
正しい判断ができなくなる。

では、どうしたらこの
「チャッター」を制御し、
より良い人生
を送ることができるのだろうか?

世界的な心理学者が提示する、「チャッター」
をコントロールするための、
誰もが使える26のツール。

各界著名人、各紙誌絶賛!

「新鮮で刺激的な、
人間の本質についての考え方
を変える画期的な名著。 
すべての人の必読書だ」
――アンジェラ・ダックワース(『やり抜く力』)

「本書はあなたの
人生でもっとも重要な会話、
つまり、自分自身との会話を、
根本的に変えるであろう」
――アダム・グラント
(『THINK AGAIN』)

「実に説得力のある、
価値のある本だ」
――キャロル・ドゥエック
(『マインドセット』)

「本書でクロスは、
私たちの内なる声がなぜ
必要不可欠なのか、
そしてどうすればその声
を使いこなすことができるのか
を明らかにする。
緊急性が高く、明晰で、説得力
のある本書は、
世界が今必要としている、
画期的で変革的な書である」
――スーザン・ケイン
(『内向型人間の時代』)

「私たちが何者であり、
何を考えているのかを
気づかせてくれる私たちの
内なる声には、
なにか深く神秘的で、
素晴らしいものが 
秘められている。
クロスはこの声をどのように
管理し、コントロールするのか
について、すばらしいアイデア
を持っている」
――『ニューヨーカー』

「重要な作品である」
――『ウォール
・ストリート・ジャーナル』

「自分自身との
コミュニケーションに、
正しい方法や間違った方法
はあるのだろうか。
内なる声が大きすぎる人に
有効なテクニック
はあるのだろうか。
クロスは
すべてではないにしても、
これらの疑問に対する答え
を見つけた」
――『ガーディアン』

「軽妙さとウィットをもって、
脳とその働きや、
私たちのしばし執拗な
おしゃべりをどうすれば
静められるかについて、
容易に理解できる作品
をものにしている」
――『USAトゥデイ』

「沈黙のうちに私たちが
自分自身と交わす会話
を通して、ポジティブ思考や
ネガティブ思考
を操る私たちの力を検証し、
最高の自分を受け入れるための、
私たちがすでにもっている
驚くべき力を検証する」
――CNN

アマゾン・ベスト
・ノンフィクション
・ブック・オブ・2021

【主な内容】
はじめに
第1章 
内なる声はなぜ存在するのか
第2章 
自分に話しかけることが
引き起こす問題
第3章 
問題からズームアウトする
第4章 
他人の視点を手に入れる
第5章 
他人との対話がもたらす功罪
第6章 
環境の持つ力を利用する
第7章 
科学が解明した「信念」の力
結論
チャッターを制御するための
26のツール

Chatter(チャッター)
「頭の中のひとりごと」
をコントロールし、
最良の行動を導くため
の26の方法 
イーサン・クロス (著)
Amazonより


チャッター頭の中の独り言
人間が進化する為に
必要な頭の中独り言だったとは!
私の場合ほぼ暴走状態だった
という事かぁ

この暴走を止めるべく読まねば!



…………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#私のオススメ本
#頭の中の独り言
#Chatter
#イーサンクロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?