見出し画像

本屋大賞ノミネート作品

本屋大賞をとった本は
面白い

私が思うに
エンタメ感がある
しかも読みやすく
心に刺さる

その本屋大賞に
ノミネートされた作品を
読みたくなった

ノミネートされる
と言うことは
その本は、
エンタメ感あって
読みやすく
心にささると言うこと

と言うことで
本屋大賞ノミネート作品
ここに載せて行きます

・・・・・・・・・

2024年本屋大賞は
4月10日に結果発表予定
トーハン 週間ベストセラー
2月20日調べ【文芸書】より

『BLANK PAGE
空っぽを満たす旅』
内田也哉子(著)

母・樹木希林と 父・内田裕也を
たてつづけに喪った。

虚しさ、混乱、放心状態、
ブラックホール……。

「人生の核心的登場人物を
失い空っぽになった私は
人と出会いたい、と切望した」

谷川俊太郎 小泉今日子 
中野信子 養老孟司 
鏡リュウジ 坂本龍一 
桐島かれん 石内 都 
ヤマザキマリ 是枝裕和
窪島誠一郎 伊藤比呂美 
横尾忠則 マツコ・デラックス 
シャルロット・ゲンズブール

独りで歩き出す背中を
そっと押す、
15人との〈一対一の対話〉

Amazonより

Kindle版

『ブラック・ショーマンと
覚醒する女たち』
東野圭吾 (著)

この人は人生を
リノベーションするつもりだ――
亡き夫から莫大な遺産を
相続した女性の前に
絶縁したはずの兄が現れ、
「あんたは偽者だ」
といいだす。
女性は一笑に付すが、
一部始終を聞いていた
元マジシャンのマスターは
驚くべき謎解きを披露する。
果たして
嘘をついているのは
どちらなのか――。
謎に包まれたバー
『トラップハンド』の
マスターと、
彼の華麗なる魔術によって
変貌を遂げていく
女性たちの物語。
その”マジック”は
謎解きのための
華麗な武器。
全貌を知る時、
彼女たちは何を思うか。
そして、
どう生きていくのか。

Amazonより

単行本

『成瀬は天下を取りにいく』
宮島未奈(著)

「島崎、わたしはこの夏を
西武に捧げようと思う」。

各界から絶賛の声続々、
いまだかつてない青春小説!

2020年、
中2の夏休みの始まりに、
幼馴染の成瀬がまた
変なことを言い出した。

コロナ禍に閉店を
控える西武大津店に
毎日通い、
中継に映るというのだが……。

M-1に挑戦したかと思えば、
自身の髪で
長期実験に取り組み、
市民憲章は
暗記して全うする。

今日も全力で我が道を
突き進む成瀬あかりから、
きっと誰もが目を離せない。

発売前から超話題沸騰! 
圧巻のデビュー作。

Amazonより

Kindle版

『八月の御所グラウンド』
万城目学(著)

京都が生んだ、やさしい奇跡。

ホルモー・シリーズ以来
16年ぶり

京都×青春感動作

女子全国高校駅伝――
都大路にピンチランナー
として挑む、
絶望的に方向音痴な女子高校生。

謎の草野球大会――
借金のカタに、
早朝の御所G(グラウンド)
でたまひで杯に
参加する羽目になった大学生。

京都で起きる、
幻のような出会いが生んだ
ドラマとは――。

今度のマキメは、
じんわり優しく、少し切ない

人生の、愛しく、
ほろ苦い味わいを綴る傑作
2篇。

大学時代を京都で過ごした
万城目学さんが
『鴨川ホルモー』
でデビューしたのは2006年。
その後も
『鹿男あをによし』
『プリンセス・トヨトミ』
など、独自の世界観と
鮮烈な感性で私たちを
驚かせ続けてきましたが、
意外にも京都を
舞台にしたのは
『ホルモー六景』
(2007年)が最後でした。

その万城目さんが
16年ぶりに京都に
帰って来ます。
収められた2篇は
それぞれ、
女子高校生と
男子大学生を
主人公としたド直球の
青春小説。
まさに「ホルモー」
シリーズの万城目学、
再来!
とも言えますが、
「ホルモー」が
途轍もない勢いを
感じさせる作品だとしたら、
本書は瑞々しい感性は
そのままに、
しかしどこか成熟の
匂いがします。

京都で起こる
奇跡のようなフシギな
出来事が、
私たちの心の中に
じんわりと優しく、
同時になんとも切ない
感情を呼び起こすのです。
青春とは、
人生とは、
こうしたものかもしれない、
そういう名状しがたい
感動が心に拡がります。
もしかすると、
これまでの
どの万城目作品にも
なかった読後感
かもしれません。

鮮烈なデビューから17年。
いまふたたび、
万城目学に
「再」入門してみては
いかがでしょうか。

Amazonより

Kindle版

『デスマーチからはじまる
異世界狂想曲 29』
愛七ひろ(著)

新たな勇者と転生者との遭遇!
その出会いの先に待ち受ける
戦乱の結果は?

「まつろわぬもの」
との戦いで、
神格存在(イモータル)
と戦う手段の重要性を
痛感したサトゥー。
観光大臣の立場を活用し、
その手段が眠っているという
国々を訪問することに。

リザが求婚されたり、
新たな転生者と
遭遇したりする中、
訪問を予定していた国の一つ、
マキワ王国に鼬帝国が
宣戦布告。
しかも、鼬帝国は
地球の現代兵器を
思わせる技術を投入、
さらにそこにサガ帝国の
新勇者たちも介入してきてーー!?

ほのぼの異世界観光記、
新たな出会いと共闘の二十九巻!

※本作品の電子版には
本編終了後にカドカワBOOKS
『魔術師クノンは見えている』
(著:南野 海風)
のお試し版が収録されています。

Amazonより

Kindle版

『シャーロック・ホームズの凱旋』
森見登美彦(著)

「天から与えられた
才能はどこへ消えた?」

舞台はヴィクトリア朝京都。
洛中洛外に名を轟かせた
名探偵ホームズが……
まさかの大スランプ!?

-----

この手記は
脱出不可能の迷宮と化した
舞台裏からの報告書である。

いつの間にか迷いこんだ
その舞台裏において、
私たちはかつて
経験したことのない
「非探偵小説的な冒険」を
強いられることに
なったわけだが、
世の人々がその冒険について
知ることはなかった。
スランプに陥ってからというもの、
シャーロック・ホームズは
世間的には
死んだも同然であり、
それはこの私、
ジョン・H・ワトソン
にしても同様だったからである。

シャーロック・ホームズの
沈黙は、
ジョン・H・ワトソンの
沈黙でもあった。

-----(本文より)

謎が謎を呼ぶ
痛快無比な森見劇場、
ついに開幕!

Amazonより

Kindle版


『すべての恋が終わるとしても
 -140字の忘れられない恋-』
冬野夜空(著)

共感&感動! 30秒で泣ける、
切ない恋の超短編

140字で綴られる、
恋の始まりと終わり――。
(以下、本文
『後悔しないように』引用)

「もっと早く
告白しておけばよかった」
幼なじみの彼は言った。
慎重なところが
魅力な彼だけれど、
今回はその人柄が
裏目に出てしまったらしい。
「元気出して」
「まあ大丈夫。
お前は俺みたいに後悔するなよ」
こんな時ですら私の心配だ。
でも、私はそんな彼のことが――。
「じゃあ、
後悔しないように言うね」

Amazonより

Kindle版

『ともぐい』
河崎秋子(著)

己は人間のなりをした
何ものか――
人と獣の理屈なき命の
応酬の果てには

明治後期の北海道の山で、
猟師というより
獣そのものの嗅覚で
獲物と対峙する男、熊爪。
図らずも我が領分を
侵した穴持たずの熊、
蠱惑的な盲目の少女、
ロシアとの戦争に
向かってきな臭さを漂わせる
時代の変化……
すべてが運命を狂わせてゆく。
人間、そして獣たちの業と悲哀が
心を揺さぶる、
河﨑流動物文学の最高到達点!!

Amazonより

Kindle版


『成瀬は信じた道をいく』
宮島未奈(著)

唯一無二の主人公、再び。
……と思いきや、
まさかの事件発生!?

10万部突破の前作に続き、
読み応え、
ますますパワーアップの第2作!

成瀬の人生は、
今日も誰かと交差する。

「ゼゼカラ」ファンの小学生、
娘の受験を見守る父、
近所のクレーマー
(をやめたい)主婦、
観光大使に
なるべくしてなった女子大生……。

個性豊かな面々が
新たに成瀬あかり史に名を刻む中、
幼馴染の島崎が故郷へ帰ると、
成瀬が書置きを残して
失踪しており……!?

面白さ、
ますますパワーアップの
全5篇!

Amazonより

Kindle版

『スピノザの診察室』
夏川草介(著)

現役医師として
命と向き合い続けた
著者が到達した、
「人の幸せ」とは。

380万部のベストセラー
『神様のカルテ』を
凌駕する、
新たな傑作の誕生!

その医師は、
最期に希望の灯りをともす。


【あらすじ】
雄町哲郎は京都の町中の
地域病院で働く内科医である。
三十代の後半に
差し掛かった時、
最愛の妹が若くして
この世を去り、
一人残された甥の龍之介と
暮らすために
その職を得たが、
かつては大学病院で
数々の難手術を成功させ、
将来を嘱望された
凄腕医師だった。
哲郎の医師としての力量に
惚れ込んでいた
大学准教授の花垣は、
愛弟子の南茉莉を
研修と称して
哲郎のもとに送り込むが……。

●著者より 
読者の皆さまへメッセージ
医師になって二十年が
過ぎました。
その間ずっと見つめてきた
人の命の在り方を、
私なりに改めて
丁寧に描いたのが本作です。

医療が題材ですが
「奇跡」は起きません。

腹黒い教授たちの
権力闘争もないし、
医者が「帰ってこい!」
と絶叫しながら
心臓マッサージを
することもない。

しかし、
奇跡や陰謀や絶叫よりも
はるかに大切なことを、
書ける限り書き記しました。

今は、
先の見えない苦しい時代です。

けれど苦しいからといって、
怒声を上げ、
拳を振り回せば
道が開けるというものでも
ないでしょう。

少なくとも私の心に残る
患者たちは、
そして現場を支える
心ある医師たちは、
困難に対してそういう戦い方を
選びませんでした。

彼らの選んだ方法は
もっとシンプルなものです。

すなわち、
勇気と誇りと優しさを持つこと、
そして、
どんな時にも希望を忘れないこと。

本書を通じて、
そんな人々の姿が少しでも
伝われば、
これに勝る喜びはありません。

(夏川草介)

Amazonより

Kindle版


八月の御所グラウンドは
期待していたより
青春もので、途中で断念

BLANK PAGEも
あまりピンとこなかったけど
また、読んでみようかなぁ

成瀬シリーズ
結構気になっている本
Audible版出る予定なので
それまで、
待とうと思っている作品

ともぐい
意外とグロテスクでもなく
少し笑えるような
でも、怖い

スピノザ診療所
夏川さんの著書は
なんか優しさと
そっと背中を押してくれる
ような書き方
読んでいて癒される

本を守ろうとする猫
面白かったなぁ

神様のカルテは、
今現在TV上映中だし

現役Dr.だから書ける
医療現場の本
そしてやはりあったかいw

私の1推しは
「スピノザの診療所」です




………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#BLANK PAGE 空っぽを満たす旅
#内田也哉子
#ブラックショーマン覚醒する女たち
#東野圭吾
#成瀬は天下を取りに行く
#宮島未奈
#八月の御所グラウンド
#万城目学
#デスマーチからはじまる異世界狂想曲29
#愛七ひろ
#シャーロックホームズの凱旋
#森見登美彦
#ともぐい
#川崎秋子
#成瀬は信じた道をいく
#スピノザ診療室
#夏川草介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?