見出し画像

鴨川ホルモー


『鴨川ホルモー』
Audible版で、聴いてたら
とても、賑やか
ホルモーココにあり!
あはは…と笑ってしまった

ちょっと元気になりたい時に
聴いてみると
笑える『鴨川ホルモー』


鴨川ホルモー
シリーズ (角川文庫)
万城目 学 (著)

このごろ都にはやるもの、
勧誘、貧乏、一目ぼれ。
葵祭の帰り道、
ふと渡されたビラ一枚。
腹を空かせた新入生、
文句に誘われノコノコと、
出向いた先で見たものは、
世にも華麗な女(鼻)でした。
このごろ都にはやるもの、
協定、合戦、片思い。
祗園祭の宵山に、
待ち構えるは、いざ
「ホルモー」。
「ホルモン」ではない、
是れ「ホルモー」。
戦いのときは訪れて、
大路小路にときの声。
恋に、戦に、チョンマゲに、
若者たちは闊歩して、
魑魅魍魎は跋扈する。
京都の街に巻き起こる、
疾風怒濤の狂乱絵巻。
都大路に鳴り響く、
伝説誕生のファンファーレ。
前代未聞の娯楽大作、
碁盤の目をした夢芝居。
「鴨川ホルモー」ここにあり!!

鴨川ホルモー
シリーズ (角川文庫)
万城目 学 (著)
Amazonより

『鴨川ホルモー』
に出てくる競技は、架空である

金閣寺のある京都には
祇園祭を始めとして
さまざまな伝統行事があるが、
その祇園祭に負けない歴史を
持つのがホルモーだ。
なんと千年も続いている
伝統的な対戦競技である。

架空の競技である。

Kindle版


Audible版


ホルモー六景
「鴨川ホルモー」
シリーズ (角川文庫)
万城目 学 (著)

このごろ都にはやるもの。
恋文、凡ちゃん、二人静。
四神見える学舎の、
威信を賭けます若人ら、
負けて雄叫びなるものかと、
今日も京にて狂になり、
励むは御存知、
是れ「ホルモー」。
負けたら御存知、
其れ「ホルモー」。
このごろ都にはやるもの。
元カレ、合コン、古長持。
祗園祭の宵山に、
浴衣で駆けます若人ら、
オニと戯れ空騒ぎ、
友と戯れ阿呆踊り。
四神見える王城の地に、
今宵も干戈の響きあり。
挑むは御存知、
是れ「ホルモー」。
負けたら御存知、
其れ「ホルモー」。
古今東西入り乱れ、
神出鬼没の法螺試合、
若者たちは恋歌い、
魑魅魍魎は天翔る。
京都の街に咲き誇る、
百花繚乱恋模様。
都大路に鳴り渡る、
伝説復古の大号令。
変幻自在の第二幕、
その名も堂々
『ホルモー六景』、ここに推参!

ホルモー六景
「鴨川ホルモー」
シリーズ (角川文庫)
万城目 学 (著)
Amazonより

Kindle版

Audible版



………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#鴨川ホルモー
#ホルモー六景
#万城目学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?