見出し画像

自転車のリメイク

引っ越しのため断捨離をしています。自転車も何台か処分します。

レース用ロードバイクは引っ越し先に持っていきます
MTBちゃん。もう会えないです。これを担いでレースにも出ました。

アドベンチャーレース用だけど乗っていないのでこれを処分しました。1000円で自転車屋さんで引き取っていただいたのですが、サドル、ペダル、カゴ、スタンドは残しました。

夫の初代CEEPO 

これをわたしがもらいました。街乗り用にハンドルを変えてマウンテンバイクのペダル、かごをつけました。

ハンドルを変えたのわかるかしら。カゴは取り外しができます。ペダルはまだ変えてないけどMTBのと付け替えできます。サドルもMTBのと交換可能です。

カゴを取り外してバイクシューズで乗ってみました

ロードバイク特有のドロップハンドルから、街乗りのクロスバイクのフラットバーハンドルになり、安定して安心感はあるのだけど前傾姿勢をとれないので、風がまともにきます。

ギアチェンジもレース用は電動だけどこれはガチャガチャ操作します。

なるべく身体を縮めてみるのだけど疲れてしまいます。DHバー(ダウンヒルバー)に慣れてしまっているので、こちらの姿勢でもスピードが出せるように練習しなくては。

ママチャリはこちらの家に置いておく予定です。

タイヤも延長バルブをつけて確認。26インチのタイヤはなかなかないので見つけると買ってしまうのでたくさんありました。

何度か『ご自由にお持ちください』をやっているのだけど、今回は別荘で使っていた草刈り機と防草シートという大物を出してみたのだけど持っていってくださった方がいて、びっくり!

草刈り機
下にある黒い棒状のものが防草シート。じょうろ、洗面器、セメント?も持っていってくれた方がいらっしゃいました。
バックたちも持っていってくださいました。紅葉の木にかけちゃった。

メルカリとか、買い取りしてくれるところはあると思うけど手間がかからず、わたし自身が気持ち良く処分できるのはこの方法です。

持っていってくださった方が、もしかしたらメルカリとかに出しているかもしれないけど、それはそれでいいと思います。わたしが手放したものがどこかで旅をしていたら、使われていたら、うれしいな。

自転車も使えるところは残しておけるし、黄色いCEEPOは20年近く前のもの。大切に乗っていきたい。

必要なものって、時間が経って環境が変わると不要になってしまう。
そのとき、そのとき必要であるもの、今あるものを大切にしていきたい。
いつか手放すときがくるから。

この記事が参加している募集

やってみた

SDGsへの向き合い方