見出し画像

美味しいバイプレーヤー

毎日の献立を考えるのに、メインはスムーズに決まって。じゃあ、あとは何かなとサラダとか、箸休めとか、おつまみとか、緑もの、野菜をたくさんとか、副菜、付け合わせを考えるのが難しくって。

焼魚!と決まったらあとなんだろう?納豆、豆腐、漬物はだいたいいつもあるけど、ちょっとした煮物?お浸し?

なんか足りないなというときのちょこっとした簡単なもの。noteのみなさんがご紹介してくださってます。

みとんさんのオクラ炒め

買ってよかった可愛いものグッズの紹介のおまけのオクラ炒め。おまけってうれしい。ドラマ『きのう何食べた?』のシロさんのオクラ炒め。

ドラマや小説の中に出てくるお料理は美味しそうだけど、分量等の詳しいレシピが書いてないので想像と創造で楽しい。

オクラを油で炒めて醤油とかつお節で仕上げます。みとんさんのはかつお節が醤油に絡まって美味しそう。わたしは、かつお節は削らなくっては使えず、きれいに削れずコナコナになってしまったのであとから
かけました。

同じものを作っても同じじゃない。だから面白い。

コクがあって美味しかったです。

ゆきさんのにんじんとかぶのツナサラダ

にんじんをオリーブオイルと白ワインで蒸して、塩もみしたかぶとツナで和えます。オリーブオイルと塩こしょうを加えととのえます。

にんじんのオリーブオイル蒸しだけでも美味しいけど、サラダにした方が広がりますね。

にんじんもかぶも甘い!

どかたとしみつさんの塩麹ポテト

賞味期限があやしい青のりが残っていたのでタイムリーなレシピ。茹でて炒めたじゃがいもに塩麹を加えて青のりをまぶします。塩麹って健康にいいのは知っているけど塩分が強いかなと敬遠しているところもありましたが、甘いんですね。

磯の香りもして美味しい!

青のりあと少し残ってますが明太パスタ、納豆にも使いました。

もりおゆうさんのカツオのねぎま鍋風

これはメインにもいいのだけど、私のイメージは居酒屋とかでのお通し。カツオの刺身はふたりだと多いので、少しだけ生姜で煮ていますがゆうさんのおすすめのカツオのねぎま鍋風。ねぎをたくさん入れました。

彩りもよく、日本酒に合います。

ドラマや映画のバイプレーヤーは、時が育てると言っていた方がいらっしゃいました。

お料理も何度もつくって自分のものになるのには時間がかかります。やさしい味のお料理のバイプレーヤーをたくさん育てていきたいと思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

レシピでつくってみた