今年のデザインにまつわる個人的な出来事・2022年度編

🎄この記事はすいかさん(https://twitter.com/suikasu123)主催の「Designアドカレ2022」に参加しています!🎄https://adventar.org/calendars/7682

こんにちは! まるみ(https://twitter.com/nicoicon_design)です。

今年ももう年の瀬が近づいて来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は一番風邪を引いてはいけないであろうタイミングに風邪をひき、各方面に平謝りをしつつ過ごしております…とほほ…

さて、このnoteでは
今年2022年、私の個人的にデザインにまつわる出来事を振り返ります。


1月 「技術書典12」オンライン参加、pdfを配布 

オンライン駆け出しデザイナー向けコミュニティ「まるみデザインファーム」というものを運営しているのですが、このコミュニティの活動をまとめたテキストを配布するべく「技術書典12」に参加しました。無料配布ではありますが、技術面に興味がある方々に向けての発信を行うことができ、幸先良い一年の滑り出しだと思います。ちなみにこのあたり年明けの案件が3本同時で走っていまして、一人では本当に首が回らず、コミュニティ内にいるエンジニア氏に「mdで書いたファイルをpdfに吐き出してもらうシステム」を作ってもらってpdf化することができました…。

2月 デザイナー向けの弁護士セミナー開催

デザイナーに向けた弁護士セミナー「教えて!弁護士先生」を開催しました。いつもお世話になっている弁護士さんですが、法律知識に関する考え方を教えてくださるのがとてもお上手で、開催していてとても勉強になりました…。来年は第二回を開催したいと考えています。あとアーカイブを販売したいです。

3月 YouTube配信をがんばっていた

まるみデザインファームの配信 を定期化するためにこまめに配信していたような。。。一人で毎回配信していると死んでしまうので、コミュニティのメンバーに力を借りられるような仕組みを模索し、複数人で配信を行えるような体制づくりを行いました。ありがとうございます!

4月 大学での通年授業が始まり、ペースを掴むのに苦戦

大学の非常勤講師としてCGを教えているのですが、今年から何がどうなったのか通年授業となり、大変なことになる。なおかつ高校での授業も増え、スケジュールが破綻しないよう走り続ける一年が始まった。

5月 大きめプロジェクトの納品に向けて動く

「制作」と「教育」両方やるデザイナーになる!が私のテーマなのですが、これを両方やろうとすると本当にスケジュールが終わりがちになる。加えて未就学児を育てているので、今年どうやったのかまじで記憶が朧げになる。一応いくつか手を打っているのでなんとかなってはいますし、周りの人達のおかげではあるのですが。5月は大きめプロジェクトがいくつか納品になるタイミングかつ、大学生・高校生のケアも細かめにしないといけないタイミングだったので乗り切れたこと自体が素晴らしいと思う。が、来年はもっとクオリティ高めていきたいですね。「制作」と「教育」両方ともですね。

6月 家族内でけっこうショックな出来事

ここでは細かく書かないが、人生においてショックな出来事のうち3〜4番目くらいに位置しそうな出来事が起きる。一ヶ月くらい魂が抜けそうになっていた。

7月 結構ショックな出来事から爆速PDCAで立ち直る

一ヶ月の期間色々考えたが、「爆速でとにかく情報収集と行動量を増やす」ことを行うことにより、多少やるべきことが見えたため魂の燃え尽きから立ち直る。動いていればなんとかなるし、元気でいようと思う。

8月 持続化補助金申請にチャレンジ

大学・高校ともに休みのタイミングだったため、多少時間ができる。
商工会議所を介した持続化補助金申請にチャレンジする。12月現在、該当の補助金が無事通った。次は「補助金を使う」ことを頑張る。

9月 デザイン読書日和へ参加、デザイナーズコミュニティ本の配布

デザイナーの自費出版イベント「デザイン読書日和」に参加し、まるみデザインファームの本を配布する。謎の男気を出してスポンサー枠を買ってみたが、広告主になってみるの結構楽しいですね!

10月 新規開拓を模索

8月の補助金申請がめちゃくちゃ楽しかったので、そのノリを持ち越して色んな方面を模索し、新しいことをやったり新しい人と話したりしていた。視点を変えるとアイディアが変わるなと思う。

11月 ワーケーションと京都と新しくやりたいこと

10月に引き続き新しくやりたいことを模索していたが、仕事仲間と一緒に行った京都がめちゃくちゃ良かった。京都に行けるような仕事してえな〜〜〜〜〜〜!!!という気持ちになると無限にやる気が湧いてくるので、来年はこのパワー生かしていきたい。

12月 新たなチャレンジに向けて挑戦中

11月の「新しくやりたいこと」につながるようなことを整理したり、持続化補助金の使い方を模索したり、人に話したりしている。良い反応をいただくとパワーが湧いてくるなあと思う。あとデザインしたい欲が湧いてきているので、ものを作りたいなと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?