見出し画像

SNS対応店(をまとめる商売

SNSのフォロー企画とかたまに目にする。
フォローしてくれたら抽選で50名にアイコン作成します。みたいな企画。

そこで私もこんなのがあったらと考えてみました。既にそういうのやってたらごめんなさい。

例えば、
私の相互フォロワーさんだったら500円値引きしてあげて下さいと何名か分先に支払いしておく。

それをSNSで告知。
訪れた人がいたとする。…

相互フォロワーかどうか店で確認し、指定されたアカウントと相互フォローの方であったら値引きする。
地方だと人口密度で成り立たない気がするけども、都心なら反応があるんじゃなかろうか…
知らんけど…

さらに言えば、金額は500円でなくてもいい。
その場合は募金や奢りの企画となる。
10円、20円でもいい。
そして、その企画にのっかるアカウントは見知らぬ複数いてもいい。

さて、、
そうなるとそのお店にお金がストックされる。
かといって、誰かの相互フォロワーさんが支払いの全額をもらうのはだめ。

そのあたりは何か考えないとならない。
(今の私は思いつかない)

フォロワーさんだから奢るというSNS 割引。
(末はWAONのようにSNS払いなんて支払い方法までいかないだろうか、ないか・・・)

そしてそれら参加店をまとめたマップ、プラットフォーム?をつくる。
(これをやれた人がいたらたいしたものだと思うし、理想だし、それがないとならない


もしかすると外で奢りでかなり楽しめる世界。

前に成田さんという人がだんだんと貨幣はなくなるんじゃないか?とか言ってたけどその答えってそういう感じなのかなぁとか考えてみた。
少し強引な妄想ですが、どうでしょう?💦

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?