見出し画像

読まれない文章のススメ

noteのいいね数が伸びない。
Twitterのいいね数も伸びない。

文章術に興味がある方はその手の本でご存知かもしれないが、文章を読んでもらうには「読者を意識して書く」ことが重要だと言う。

これはシンプルで分かりやすい。

例えば週刊誌やネットニュースなんかは、まさに読まれるためにトンデモ見出しをつけたりしている。

ただ、読者を意識して書くと言うのはとてもレベルが高く、まずは読み手が自分だったら、と思って書いてみましょうと、とある本に書いてあった。

それを実践した結果が、読まれないのである。

個人的に。
あくまで個人的にだが、読み手を意識してるのか「いかがでしたか?」みたいな文章が苦手だ。
でもこの手の投稿、なかなかいいねされるのである。
まさに読者思いと言うことなんだろうか。

私は個人が個人的に書いた、内面の吐露のような文章が好きだ。
誰かに向けて書いたわけじゃなくてもよくて、むしろ内容が面白ければなんでも良い。

読者に迎合なんてしないでくれ!!て思う。

でも同時に仕方ないこともわかる。
自分自身も閲覧数を求めているように、みんな承認欲求の塊だからだ。

私も承認されたい!!

無理ですか?
いいですか?

優しい方いいねください笑

私の記事は閲覧数といいね数が結構乖離する。
シンプルに言うと、読んでもらえる数は前よりぐっと増えている。ありがとうございます。

でもいいねするほどじゃないんだなー、とがっかり。
いいねって読んだよ〜て感じで気軽にしてくれれば良いのに、多分めちゃくちゃ大事に「これぞ!!」てやつにみんな押してるんだろうな…。

私は今病気になって毎日を見直している、と言いたいのだが、その実ずーっと寝てばかりで何もしていない。
本を読むか映画を見るかお笑い見るか、している。

だからせめても、という気持ちもあるんだが、毎日書きたくて書きたくて仕方ない。そして読んでもらいたくて仕方ない。
もっと簡単に言うならいい子にするから愛してくれ!!

荒ぶりました。すみません。
こんな感じで「読まれない文章」は書けるのです。
だけど「読まれる文章」が書きたい!
そしてそこには「いかがでしたか?」なんて言葉はない!私の言葉が並んでいる、そんな文章がいい。


さらに荒ぶりましたすみません。

最近山本文緒さんや森博嗣さんのエッセイをよく読んでいて、おもしろいエッセイを書きたいな〜と強く強く思っています。

今日はその気持ちを込めた記事にしてみました。明日からもゴリゴリ書くぞ。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?