見出し画像

冷静と情熱は対義語じゃないって昔クイズ番組でやってた

不機嫌むすめ

今週初めの2日間は娘が発熱してしまって保育園を休んでいました。ご時世もあって、家族に体調不良者が居る場合はきょうだいも休まなければいけないので、自動的に兄も休みです。

先週金曜夜から発熱してなかなか下がらず、結局火曜日の朝まで下がりませんでした。兄妹ともに7月生まれなので、セオリー的には夏には強いはずなのですが、毎年必ず同じ時期に発熱します。

今回はいつもと様子が違って、大抵1日でおさまるんですけど、なかなか下がりませんでした。そして、厄介なことにめちゃくちゃ不機嫌に騒ぐんですよね。

砲丸投げの選手が投擲した後に大声で無意味に叫んでいる時くらい、顔面全体に力が入って「いゃだぁぁぁぁ!!!」的なことを叫びまくってきたのです。

「よしよし、体調悪いのが気持ち悪いんだよね」という優しい言葉をかけていても、聞く耳持たず「いやぁぁl!」というのを続けてくるのでシンプルにうざかったです。

突発でした

水曜日からは熱も下がって保育園にも行けるようになったのですが、それでも朝夜の時間帯にめちゃくちゃ不機嫌なのでこちらも冷静な対応ができずに、適当な感じになってしまいました。

すると木曜日くらいに顔や体に発疹が出てきたので、「あーん、さては乳幼児期に発症する突然熱が上がって解熱後に体に発疹が出てなおかつめっちゃ不機嫌になる突発性発疹だなぁ」と大人たちは結論付けました。

アンガーマネジメント

月火と2日間、子ども達を自宅でみながら(かつ一人は熱出てるし不機嫌)仕事をしないといけないという高ストレス環境下にさらされており、心の共用量を超えてしまい、娘の叫びに対して冷静に対応することができませんでした。

子どものこととは別に仕事とかほかのことで頭の中で思考して先のことを組み立てたりしていると、子どもの制御不能な行動が襲ってきても対処できずに、思わずこちらも感情的になってしまいますね。

今度からはどんな時でも子供には冷静に向き合おうと思っても、結局大人の都合を優先してしまうのですよね。

ハンター×ハンターのキメラアント編の直属護衛隊の一人であるモントゥトゥユピーが、ナックルとの戦いの中で覚醒した時の様に、怒りの感情をうまく抑えてコントロールできるようになりたいと思います。


駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。