見出し画像

2020年 上司ニシグチが買ってよかったもの10選


みなさんこんにちは、上司ニシグチです。

先ほどnoteさんのこちらの記事を見つけました。タイミング的にも年末ということで、今年買ってよかったものをつらつらと書いていこうと思います。

今年はAmazonでたくさんお買い物をしたので、Amazonで売っているものを中心にお届けしたいと思います。

***

1) ポートフォリオ用のクリアファイル(A4)

ポートフォリオとしてクリアファイルを使うには「A4の横開き」が、個人的には最強だと思っています。ボリューム的にも40ページ分がクリアファイルに入るので、見る側もちょうど良いボリューム感だと思います。お見せする相手はだいたい横並びで座られていることも多いので、一緒にポートフォリオを見てもらうことも考慮すると、このクリアファイル(A4の横開き)が現状のベストバイだと思っています。

2) 段ボール用のカッター

みなさんもそうだと思うのですが、コロナの影響もあってネットでお買い物をすることが今まで以上に増えたと思うんですね。宅配業者さんから品物が送られてきたときにカッターで開封すると、品物を傷つけたり手を切ったりしちゃう恐れがあったりするんですけど、このダンボール用カッターは刃先が鋭利になっていないわけでもないので、子どもにも安心して開封をお任せすることもできます。(でも十分気をつけてあげてくださいね)

3) シェルフ( アルミニウム製)

自宅と事務所の両方で使用しているシェルフです。もともと馴染みのあるパイプ型のシェルフを買おうと思っていたんですけど、意外と重かったりするんで少し悩んでいたんですね。色々と探していたところAmazonのOEMのこのシェルフを見つけて、試しに買ってみたところこれがかなり良くてですね…アルミニウム製で軽くてすごく丈夫ですし、何より10,000円ほどで手に入るので、かなりお買得だと思います。たまにセールになっているので、そのタイミングで買えると尚良しです。

実は、このシェルフに無印良品の「ポリプロピレンケース」をサイズ違いで合わせていますが、かなりシンプルにオシャレにまとまるのでオススメです。

4) ノート(手帳)

日頃のタスクはメモに書いたりアプリに入力したりしていますが、毎朝紙にまとめて書き出して、そのタスクが終わったらペンで消すという繰り返しでいつも仕事をしています。その紙ですが、いつも適当にそのへんにあるメモ用紙に書いていたんですけど、思いつきのアイデアやメモなどが割と書いていることに気がついたので、それを残しつつ雑に管理できるようなノートはないのかと探していたところ、見つけたのがこちらのMDノートでした。紙の質感ももちろん申し分ないですが、ここ(ノート)にしか書いていない状態にすることで管理もしやすく、気持ち安心感も出るのでオススメです。そもそもスケジュール管理はGoogleカレンダーに一本化しているので、私はタスクを書き出すためだけの用途で使用しています。

5) ワイヤレスマウス

私は比較的手が大きい方なので、iMacに付属されている純正のマウスが少し小さく感じてしまい「何か良いマウスないのかなぁ」といつものようにTwitterで「ゆるぼ」をしたところ、少しお高いですがこちらのマウスを推されている方が多かったので、思い切って買ってみることにしました。今も使用していますが、どうやらMacのために作ったマウスのようなので、案の上使い心地は良いですし、機能的にも多いし便利ですし、価格に見合ったマウスなので今も大活躍しています。

6) ノート(A4・A5)

仕事柄ノートにアイデアやメモをすることが多く、デザインの打合せやデザインを考えるときなどに、どうしても紙とペンを持って机に向かうわないといけないんですよね。デザイナーを生業にしている以上、それっぽく見せる必要性も少なからずある(言い方が少し雑ですみませんw)ので、道具やツールにはかなりこだわるようにしています。特に打合せのときはデザイン性の高いものを持つことで、クライアントも安心してもらうという意味でも、ここ数年はずっとマルマンさんの「ニーモシネ」を使用しています。紙質もめっちゃ良いので書き心地も抜群です。こちらの限定バーションをお誕生日のときにいただいて以来、こちらを好んで買うようにしています。いつも「オシャレですねー」と言ってもらえるので嬉しい限りです。

7) Kindle Paperwhite

マコなり社長がYouTubeで激推ししていたので、思い切って買ったみたKindle Paperwhite。もともと初代Kindleを買って持っていたんですけど、やはり紙の方で…となってしまっていましたが、こちらのKindle Paperwhiteを買って以来、寝る前に布団の上で読んで寝落ちするなんてことも増えてきました。電気を消しても読める明るさですし、目の負担もかなり軽減されているので、すごく使いやすいです。出張に行くときなどにも必ずカバンに忍ばせるようになりました。外に行くときに嵩張らなくて済むのはおすすめポイントです。こちらもAmazonのセールとかのタイミングで買えるとお得ですね。

8) モバイルディスプレイ

もともと、リビングで子どもたちとSwitch(マリオカート)をするために買ったんですけどね(笑)打合せのときにたまたま手元にあったので使って先方にプレゼンしてみたところ「見やすくてわかりやすい」とかなり評判が良かったので、結果的に仕事でも使うようになりました(笑)訪問先にモニタがなかったりしたときには必ず持参して、ノートパソコンと繋いでデュアルモニタにして使用するようにしています。持ち運びがしやすいサイズ感ですし、少人数で簡単なプレゼンをしたり、オンライン会議をするときなどにもすごく重宝しています。

9) AirPods Pro

言わずもがなAirPods Pro。もともとAirPodsは持っていたんですけど、不覚にも洗濯をしてしまいまして…幸いにも命だけはとりとめたんですけど、不調を余儀なくされてしまうのは明白ですので、思い切ってAirPods Proを買いました。とにかくノイズキャンセリングがすごくてですね…わかりやすかったのが新幹線に乗ったときで、言わずもがな「ゴーーー」って音がずっとしているんですけど、半減どころじゃないぐらい静かになったんですよね。音を出さなくてもノイズが一気になくなるので、最近は集中したいときは音楽をかけずに無音で使用しています。

10)ヘッドホン

「おいおい!AirPods Proあるからこんなんいらんよろ!」って声が聞こえてきそうですが、実はAirPods Proの前にこちらのヘッドホンを買っていました。もともとは映画を見る使用目的だったんですけど、オンラインの打合せで使用したらすごくバッテリーの持ちもすごく良くて、長時間使用することができるんですね。逆にAirPods Proだと私の使い方では2時間半ぐらいでバッテリーが切れてしまうので、今となっては代打としての役割も持ち合わせている感じです。さすがのBOSE…それなりにお値段はしますが、ノイズキャンセリング付きで音質も良く、AirPods Proとはまた違った感じで楽しむことができています。

おまけ) 駅前に事務所を構えました

今月(12月)から小さな部屋を借りて仕事をするようにしています。今までは自宅で仕事をしていたんですけど、思いのほか集中して仕事ができなかったので、思い切って借りてみることにしました。今のところ集中して仕事ができているので、しばらくの間はこちらで細々とやっていきたいと思っています。駅前ということで電車に乗って簡単に打合せにも行けますし、お昼(ランチ)にも困ることがありませんので…普段不便なところに住んでいる私としては、利便性が高まるだけで気分が全然違います(笑)

以上となります。

本当に買って良かったと思うものだけチョイスしたので、みなさんが何かを買うときの参考にしてもらえるとすごく嬉しいです!

では、また(´ω`)

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)