見出し画像

朝に頭を整えよう

おはようございます。

みなさんは朝はどうお過ごしでしょうか。

最近は、世の中の流れで
働き方、生活リズムががらっと変わりました。

そうなっている方も多いはず。
いつもより仕事が遅くなり朝がゆっくりとした分
ちょっとだけ夜更かしが増えちゃいましたw
夜な夜な動画作ったり、stand.fmやったり...
https://www.instagram.com/p/CAiS2iegJik/

だけど、変わらず朝は早めに起きることを心がけています。
それを軸にすると
早く寝ようと意識できるし、あまり遅いと次の日必然と眠くなって早く寝ますw

そんなぼくがいつも朝に行うのは

朝のお茶時間です

お茶と言っても飲み物は日本茶はもちろんコーヒーもよく飲みます。
その日の気分で飲み物は変えた方がいいと思うので。

朝のお茶時間=朝に一日の流れを作る時間

これがぼくにとってとても大事な時間です。
今の生活になる前からやっていたけど
今の方がより大切に感じます。

1日ってあっという間に過ぎていくし
何したか次の日忘れてしまう事もしばしば。
(ぼくが忘れっぽいのもあるけどそれは置いておきましょう)

ぼくは常に頭がぐるぐる回っているので一旦
前日の考えていた事、出来事と共に整理してから
今日の流れを組み立てていくようにしています。

その方が気持ち的に楽になりますよね。

という感じで考えながら淹れているお茶時間の様子をご覧ください⬇︎

画像1

まずは茶器とお茶を選びます。
ぼくにとって服選んだりするのと似ていますね。
履きたい靴から選ぶのか、シャツから選ぶのかで他のチョイスが変わるのと一緒で

飲みたいお茶から選びか、淹れたい茶器で選ぶのか

まあ、色々ありますけど大体はその時の気分が決めてくれます。

画像2

淹れ方を決めていきます。
淹れ方は茶器にもよるのと、気温や茶葉などで変えたりします。
ゆっくりと飲みたいときは低温で淹れることが多いですね。
何煎も飲めるので。

画像3

お湯を沸かしたり、茶器の位置決めたり、淹れる工程決めるのも
1日の流れを組み立てるのと似ていますよね。
こう言ったお茶を淹れる工程で頭を整理する準備体操ができます。

画像4

お茶を淹れていきます。
湯冷まししながら自分の体温の確認をしていきます。
体温低いと少し暖かめが良いなーとか変えたりします。

画像5

お湯を注いで行くときは茶葉と向き合いながら
頭の中を茶葉に集中させます。
そうすると余計なこと考えずに済みますね。

画像6

急須から湯呑みに移す時も
水色や香りを感じながら淹れていくことも大事です。
注いでいる水の音も癒されポイントですね。ASMRってやつです。

画像7

飲むときはお茶を見つめて
香りを楽しみながら、味を想像。
口に入れた瞬間に描写が浮かぶように頭に集中させて飲む。

画像8

頭のリフレッシュ、体操をして
お茶を飲んでる時間で今日の1日を組み立てていく。
だけどそう完璧にはいかない時も多い。
でもしないより、この時間を作った方が

うまくいかない時でも
この時間を思い出して気持ちを落ち着かせて行動する。
自分に向き合った時間を持つことの大切さを
ぼくはお茶時間から、そして日本茶から学んだ

みんななが明日からできること
まずはちょっとだけ朝にお茶してみませんか。

飲んだらsnsでUPしてみんなでお茶を楽しもう。

画像9

日本茶バリスタ KURAHASHI
nitcha....https://nitcha.amebaownd.com
Instagram....https://www.instagram.com/nihoncha.barista/
twitter....https://mobile.twitter.com/nihoncha_oinari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?