見出し画像

にほんご!オンライン66 2021/06/08

中国 アメリカ ペルー ブラジル ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【ストレス解消法は?】
【体や心が疲れたとき、嫌なことがあったとき、どうしますか?リフレッシュする方法は何ですか?】

ゲームをする。

映画を観る。

タバコを吸いながら山に登り、山頂でお酒を飲む。

料理を作る。

彼女と電話をする。

ギターを弾きながら歌う。

散歩をする。

泣く。涙が出ない時は泣ける映画を観て、強制的に泣く。涙で嫌な気持ちを洗い流す。

外的なストレスがたまることはないが、自分に無力感を感じてモヤモヤする時は、冷たいシャワーを浴びて、裸で大の字になって、自分が王様!の気分で寝る。(真冬でも)

31のアイスを食べる。

おいしいものを食べて、後悔して、またジムで筋トレをする。

などなど。

私が、
「おいしいものをたくさん食べて、寝る。」
という話をした時、
「運動していないのに、良いボディラインだね。」
と言われました(バランスの良い体型を維持してますね という意味で)
これは、彼が本心しか話さない人で、お世辞や女性を蔑む事を言わないと知っているから、私にとっては嬉しい褒め言葉でした。

そこから、
ハラスメントや、ジェンダー平等の話になりました。

あと、年齢はどのタイミングで聞いたらいいか。
など。

国ごとの傾向はあると思うけれど、人それぞれなのだから、
もし、嫌なことを聞かれたり言われたりした時、
私にとってそれは嫌だ!と言える世の中がいいなと思います😊

少数派が声を上げたとき、「そんなことでいちいち騒いで」とか、「これだから女性は」とか言われる。
だから、めんどくさくてつい、その場をやり過ごそうと、苦笑いで逃げてしまったりする。
でもそれって、相手の意見も尊重してない事と同じだなって思いました。反省😣

あなたはそう感じるのね。私とは違うのね。
と、お互い尊重し合える世の中なら、ハラスメントマニュアルに縛られず、楽しく会話できて、ストレスも減って、
ストレス解消法の話をしなくてもよくなるかも?!😂

一人一人の意見や気持ちが「そんなこと」じゃなくなるといいなぁ🍀
人それぞれだけど、みんな同じ人間だしね😊

#にほんご#オンライン#にほんごオンライン
#各務原市#各務原#kakamigahara
#多文化共生#やさしいにほんご#やさしい日本語
#zoom#nihongo#online
#インドネシア#ベトナム#ブラジル#ペルー#アメリカ#中国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?