木目調のパソコン周辺

元公務員ライターが教える、未経験から初月17万円稼ぐ17の方法

私は、5年間勤めた市役所を29才で辞め、フリーランスのライターになりました。

そして、独立1か月目で17万円稼ぐことができました。

「1か月目は10万円稼げればすごい」と言われるwebライター界ですが、10万円では1か月暮らすことはできません。

でも、17万円あれば、ひとまず生活できます。

スキル0からここまで稼ぐのは大変でしたが、好きな仕事で生きていくことができそうで、今とても楽しいです。

なので今後、私と同じように「仕事で悩む方」の背中を押せたらと思っています。

このnoteは、以下のような方に向けて書きました。

・フリーランスに転職・就職したいが、どのように稼げばよいかわからない方
・フリーライターをしているが、もっと収入を増やしたい方


「組織に勤める」以外の選択肢があるということ、その選択肢は意外と現実的であることを広めたいと思っています。

また、稼ぐ工夫には無限の種類があります。

稼ぐ工夫を一つでも多く共有し、フリーランスとして楽しくしっかり稼げる人が増えるといいな、とも思っています。

そういう思いのもと、このnoteを書きました。

私が稼いだ手段は主にクラウドソーシングでのライティングです。

有料noteなので、登録方法などの「ググれば出てくるもの」はお伝えしません。

実際に経験したこと・個人的に心がけていたことの中で、特に効果があったもの・再現しやすいものをお伝えします。

私の経験が少しでもお役に立てば、幸いです。

【実績】

・初月17万円達成
・初月で「ランサーズ」認定ランサーに
・田舎フリーランス養成講座統括・講師
・週末フリーランス養成講座講師
・ラジオ出演(8/24・9/7かずさFM「たくまのkokoroここからだ!」)
・転職・就職相談(1対1の対面またはSkype相談)
・各種インタビューを受ける(女性の新しい働き方・焼酎について)
・VALU発売中(イケダハヤトさんはじめVALUER12人)


【目次】

≪随時心がけていたこと≫
①チャンスは全部つかむ
②「読む」力をつける
③しつこくスケジュール管理する
④やる気スイッチを集める
⑤目標を口に出す

≪営業時の工夫≫
⑥営業の前に実績を作る
⑦一日の執筆量を決める
⑧自己紹介は作成に1日かける
⑨顔と本名は出す
⑩徹底的に情報収集する
⑪人脈から仕事を生む

≪作業時の工夫≫

⑫同じ案件を継続して受ける
⑬勢いで書き、落ち着いて校閲する
⑭作業場所をすぐ替える

≪その他≫
⑮PC&椅子に投資する
⑯ライター業は体力勝負
⑰健康オタクになる

≪終わりに≫


続きをみるには

残り 8,982字 / 18画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけると、私の1日が自動で幸せになります!大好きな食べ物・漫画・本・ちまきのおもちゃの購入に使わせていただく予定です。