職住近接に憧れる

にいるです。

職住近接って知ってます?

言葉の通り仕事と住居が近いよ
ってことです。

今度神戸市が名谷という住宅エリアで
職住近接オフィスを開設するそうです。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/media/movie/mayor/index.html

神戸市も色々頑張ってくれてるなと
思うわけです。

職住近接って主要な街に多いと
思うんですが、ニュータウンなど
住宅街にオフィスワークを持って
きても面白いと思います。

和歌山県の事例では、白浜町が
東京からIT企業を呼び込んで
成功しているそうです。

白浜町は関西の有名ビーチで
関東だと江ノ島に近いのかな?

まぁそんな土地柄なんで、
海好きな人にはもってこいです。

しかも、白浜は住むところも
たくさんあって安い。

空き家率20%超らしく、
土地も広くてのびのび
暮らせます。

神戸市はビーチもあれば
六甲山系の自然も豊か。

大阪へも30分〜1時間以内
の距離で、程よく田舎。
賃貸相場は1LDKで6万前後、
土地も主観では1坪30万円くらい。

条件は揃ってるのに、
なぜか神戸からの転出率は
年々増える一方。

みんな会社近い方がいいからね。

もっと企業を誘致しないといけない
かもしれないですね。

神戸空港もあるし、
新幹線もあるので
アクセスに関しては
かなりいいはず。

あとは電車賃が神戸電鉄が
めっちゃ高いこと以外は
そんなに悪くないはず。

住宅街もアクセスのいい
場所は多いし、子育て世帯
としてはめっちゃ助かる
職住近接。

これが神戸の当たり前と
なることを願います。

働き方改革の追い風と
官民連携出来ればきっと
できるはず!

外国人もウェルカム!
神戸から全国へ!

話が大きくなったけど
期待してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?