ゆずれない願い

お疲れ様です。
村井 翔です。ご覧頂いている皆様、スキまで押していただいた皆様、本当にありがとうございます

noteを見ていたら『はじめて買ったCD』というお題があったので、私が最初に買ったCDを思い返しました。小学校1年生の時にCDを所持する事がステータスだと思っていた私がお年玉かおばあちゃんからもらったお小遣いかで1000円を姉に渡し買ってきてもらったのは『マジカルたるルートくん』の主題歌だったはずです。ただ私が自らの意思で最初に買ったCDは小学校5年生の時の『魔法剣士レイアース』の主題歌、田村直美さんの『ゆずれない願い』でした。

確か私は『魔法剣士レイアース』を習い事の絡みでほぼ視聴した事は無かったはずです。ただ教室で女子達が『レイアースの最初の歌、ムッチャいい歌やんなー』的な事を断片的に覚えており、習い事が休みかそうじゃないかは理由は定かではないですがたまたま『魔法剣士レイアース』を視聴する事が出来ました。
『ゆずれない願い』の冒頭を聞いた瞬間に心を鷲掴みにされました。
『ナニコレ、めっちゃいい歌やん!』素直にそう思って、一回しか聞いた事ない『ゆずれない願い』が頭の中でヘビーローテションされました。
ただ即購入に至りませんでした。

当時、私は2DKの団地に5人で住んでいました。父、母、少し歳の離れた兄と姉の私。自分の部屋なんて当然ありませんでしたし、CDプレイヤーも所持していませんでした。
そんな私に転機が訪れます。
それは『火事』です。私の家が小学校5年生11月末に燃えました。なかなか普通の人生では出会わないイベントです。ただ幸いにも母がいる時に出火し半焼ですみました。この『火事』のエピソードは沢山あるのでまた別の機会に書きたいと思います。
ただ『火事』は私に取っては人生初の追い風というか幸福感でいっぱいになれました。
新しく引っ越した家は4LDKで兄と部屋をカーテンレールで区切って、生まれて初めてパーソナルなスペースが出来ました。
また今まで全ての物といっていいほど、兄や姉のお下がりだった物が初めて新しい物を買い与えられました。
そこで初めてCDプレイヤーまで買ってもらえました。確かメーカーはaiwaだったはずです。
『アナと雪の女王』の『生まれてはじめて』のアナではないですが、今となって思えばまさに歌って踊れるぐらいのテンションだったのを覚えています。
ただ本当にこんなに幸せでいいのかと思い、怖くなったのも覚えています。
俗にゆう『幸せ過ぎて怖い』みたいな気持ちもありました。

新生活が始まったのは12月23日でした。これは今でも覚えていますがこれは2学期の終業式を新しい家に帰ったからです。直ぐに冬休みに入り、確かこの年を境にクリスマスプレゼントが現金に変わり、大人の仲間入りした様な気持ちもなりました。
そんな大人の仲間入りした私はCDショップに走り『ゆずれない願い』を購入しました。
そこから1ヶ月も経たないうちに『阪神大震災』によって、次の転機を迎えます。こちらも長くなるので別の機会に書きます。

大人に仲間入りした私は絶賛思春期、中二病に突入し『ゆずれない願い』を聞く事はなくなってしまいました。

ただこれを書いているまさに今、あの人生の最初の転機を迎えた時の様に『ゆずれない願い』をヘビーローテーションをしています。
37歳、既婚、二児の父親、人生の迷子。あの時に感じた自分の人生が切り開かれる感じを少し思い出し、元気が出ました。ワクワクがはじまりました。
本当にやりたい事、やるべき事をしっかり行動していきます。
ゆずれない願いを抱きしめて、止まらない未来に挑戦していきます。

皆様、長々といつもありがとうございます。

ちなみに私は『魔法剣士レイアース』の好きなキャラクターは鳳凰寺 風(ほうおうじ ふう)です。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?