見出し画像

63日目 どうやったら自分の思考と向き合える?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

昨日、62日目では、
自分の思考のくせ、
「思考バイアス」
のことをお話しました。

この思考バイアスに気づく、
ということは何度も繰り返し
練習することで自分の中に
落とし込みができます。

では、具体的にどうやって
思考バイアスに気づけるようになるか、
その対処方法を学んでいきましょう。

①感情が落ち着いてから思考を振り返る

感情が高ぶっているときには
落ち着いて自分を振り返ることができません。
場所を変えたり、時間をずらしたりして
環境を整えるのがいいでしょう。

②日記をつける

肯定的なもの、否定的なもの両方を選び、
・感情
・身体的感覚
を区別して思考を書き出してみましょう。
その中に思考バイアスが含まれているか
チェックしてみましょう。
(62日目を参照)

③思考バイアスに陥っている自分の状態を知る

②で思考バイアスがある、と思ったら
その時の思考、感情、身体的感覚を
書き出してみましょう。
(できるだけ客観的に)
ここでは、自分に押し寄せてきた
経験として受け止めるように
してみるといいでしょう。

④信頼できる人に打ち明けてみる

自分が陥りやすい思考バイアスを
信頼できる人に打ち明け、指摘してもらいましょう。
この、信頼できる人、とは、
自分の取り組みを認めて尊重し、協力してくれる
人が好ましいですね。

毎日決まった時間に自分の考えに注意をむけ、
思考とは距離をおき、良し悪しを評価せずに
観察することがコツとなります。


また、普段の考え方のなかに
思考バイアスがある、と理解できてきたら、
それが考え方の一つに過ぎないことを認め、
あえて他の考え方をしてみる
のもいいでしょう。

注意するのは、
「正解さがし」をするのではなく、
立ち止まって他の考え方を積極的に
考えてみること
です。

ここまでいかがでしょうか?
簡単そうで、とても難しいですよね。

何度も繰り返し練習することで
思考バイアスに気づき、いろんな考え方ができるように
なるはずです。

応援しています!
ぜひ、お試ししてみてください。

それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?