見出し画像

自然療法と植物の力


#ハッピーバレンタイン


おはようございます。

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


今日は久しぶりに朝から青空が広がっている葉山
朝の冷え込みはまだ厳しいですが
やっぱりお日様が出ると嬉しいですね〜

さて、私は先週から怪我続きで
両手が不自由になってしまい
車の運転もできないかも?
と思っていましたが
奇跡的に復活しました!
(大袈裟!笑)

最初は飼っている我が家のわんこが

以下紹介

雑種、保護犬、野生の血強め、マウント取りたがる氣が強い女子、20キロ超え、もうすぐ3歳

私と9歳の次女が帰って来たのに大興奮して
私が玄関を開けたと同時に
勝手に外に飛び出してしまい
次女を探すも見つからなくて
さらに興奮して
家の前の道路を散歩していた小さいわんこ
(犬種もわからず)

飛びかかってしまったのを

止めよう、抑えようとして

転び

どこをどうなったのかわからないけれど
うちのわんこを捕まえた時には

左手の親指がめちゃくちゃ痛くて
他にも右足とかぶつけてしまってボロボロ。。涙

わんこを叱りつけて家に戻った時には
左手の親指と付け根がジンジンして
みるみる膨らんできて

激痛。。

すぐにホメオパシーを数分おきに取り
患部にCBDクリームを塗って様子を見るも
親指の下のボコっとした骨が異様に出ている、
ような氣がする

でも骨が折れていたらもっと激しい痛みだろうと
突き指と勝手に判断

右手じゃなかったからよかったけど
左手が使えないだけで
こんなにいろんなことに支障が出るのか?

料理するも野菜を抑えたりお皿を持ったり
何氣なく使っている左手が使えない不便さに

ぐったり疲れて

あ、もう私家事やるなってことですね


これとこれで炒めて
とお姉ちゃんに指示を出し

とにかくできるだけ左手を使わないように、心がけ

次の日に見てみると
大きな青タンが親指の下の手の甲にできていました。

まだ腫れてはいるものの痛みはだいぶ引いて
骨はやっぱり大丈夫そう。

急性の事故やケガの時はホメオパシーが本当に役に立ちます。

そうして怪我の直後にホメオパシーを取ると
赤く膨れ上がるけれど
割とすぐに引いて
痛みも長引くことが少ないのです。

最近ではほとんど日常で使わなくなっていた
ホメオパシーですが
常備しておくと本当に助かります。

そして
今週、またまた私が

今度は右手を大火傷しました。。。

バレンタインの呪い、です

お姉ちゃんのバレンタインのドーナツを揚げている時に
ドーナツが爆発して
高温の油を右手に思いっきり被りました、、

顔にも飛んで、咄嗟に避けたけど
おでこと目の近くにもかかりました

流石の私もここまで油を被ったことはなく

ヤバい。。
これはヤバいかも。。。


布で手を押さえながら頭を働かせようとします。

その時点でかなりパニック氣味

これは救急車?かも?😱

と思いながらも
とりあえず
ホメオパシーをお姉ちゃんに出してもらって口に入れてもらう

そしてぬるま湯を(ここ重要!)
ボールにジャージャー出しながら手をつけて
インドのハーブメディテーショントリートメントの粉を手に振りかける
お湯につける
を繰り返し

ラベンダーオイルをお湯に垂らしてまたつける
を交互に

その時点で手は激しくジンジンと痛くて
手の皮がベロンって捲れたらどうしよう


血の氣が引き
貧血のように頭がくらっとしました

炎症がひどくて血が一氣に右手に集まったせいもあると思います。

それを何度か繰り返しながら
数分おきにホメオパシーをとり

まだ痛みはあったけれど心臓がバクバクして
フラフラが収まらないので
とりあえず手を拭いてソファーに横になることに、、

その間CBDも摂りながら
CBDクリームを手のひらに塗り
痛いけど
皮が捲れる感じも水脹れになる感じもなかったので
ちょっと安心して
ようやく氣が落ち着いてきて
頭が働くようになってきました。

とりあえず油を被ったのが私でよかったこと

救急車を呼ばなくても大丈夫そうなこと

心配しているお姉ちゃんと次女を宥める余裕が出てきたこと

に、自分でホッとしながら

なんなんだ?

なんでこんなに事故?が続くんだ?

両手使えなかったら、何?

何もするなってこと??笑

セラピストやめろってこと?笑笑

きっとこれもなんらかのメッセージなんだな

思いながら

CBDクリームを塗り続け
数時間後
夜、寝る頃には

だいぶ赤みが引いてヒリヒリ感も薄れてきて
手の甲に飛んでいた真っ赤な火傷のあとも
みるみるうちに
その大きさが小さくなっていくのを
目の当たりにして

自然療法
植物の力
そして
私の身体!すごい!!

と感動しました。

良い子の皆さん真似をせずに病院行ってくださいね

私は自然療法をずっと学んで実践してきて
そのツールが手元にあったからこそできたこと
身体が勝手に動いたことで

知識も経験もない方が
自然療法にだけ頼りすぎるのは
特に急性の場合、とても危険です

薬を飲みたくない、とか
病院へ行きたくないとか

わかるけど
事故の時は現代医学も必要ですので
救急車を呼んでください

でも本当に身体の力はすごいのです!

次の日の朝
右手はほとんど痛くなくて
その前の週にワンコで怪我した左手の方が痛かった

火傷した右手に
メディテーショントリートメントのパック


顔にも飛んだので😭😭


私が使った植物たち
いつもお伝えしている
メディテーショントリートメントは


インドのワイルドハーブ、
カシアアウリクラタ
のほかに
ウコンやニーム、白檀などを
アーユルヴェーダのレシピでブレンドしてあり

セラピーとして癒しと浄化に使えるのですが

今回のように自然療法的に使うこともできます。

抗炎症作用の強い植物たちが入っているので
火傷や赤く腫れた痛みなどに
使えます。

アーユルヴェーダのドーシャ
ピッタとカヴァを沈め、ヴァータを整えます。

すなわち重さやだるさ、鬱血したような痛みなどを鎮める効果があるとされています。

フェイシャルパックすれば
キメを整えて艶を出し
美容に一役買ってくれる植物たちに

このひどい火傷を救われるとは!!

自然療法の智慧と植物の力に本当に助けられました。

皆さんにはご心配おかけしたのですが
ガセネタか?
というほど
ほとんど後もの残らず皮も剥けず水脹れにもならず
痛みも残っていません。

180度の油を被ったというのに!!!

私がびっくりしています!

普段から
セルフケアを習慣にしておくこと
いざという時に使えるツールが手元にあること

そして何より
自分の身体の力を信じる力が自分にあること

大切なことはHOWTOではありません。

知識ではなく、体験、体感です。

自然と自分の身体の調和があっていると
身体はすごい力を発揮するのだということが

また改めてわかりました。

とても貴重な体験をし

そうしてそういう姿を子どもたちが見て学べたのも本当に良かったと思います。

でももう
バレンタインは本当になくして欲しいです。。









この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪