見出し画像

得意を分かち合う、まぁるい世界🌏

#資本主義はクソ ?!


こんにちは
井川ともみです🌈

夢の沖縄旅から帰ってきて
春休みが終わった長女のお弁当作りから始まり
いつもの葉山の日常に
強制的に戻されました笑

まぁ結局のところ
タスクが多すぎるのですよね
自分の時間、命を何に使うかを
また
考えさせられます。

今年も
オタマジャクシが
家族になりました、、



こちらのYouTubeを見てもね
考えさせられます

「お金の発行の仕組み」

を知ると
いかにこのいまの
資本主義と貨幣経済の仕組み
システムがおかしいか

わかります。

おかしい、おかしすぎるこの
世界で

おかしいと分かったうえで

さて

私は自分の命、時間をどんな風に使う?

今この瞬間、誰とつながっていく?

どんな現実を創っていく?

というところが大切なのかな
と感じます。


この世界がおかしいんじゃー!
お金の世界が狂ってるんじゃー!

って思うけど

それを言っても
なかなか今の状況で私がそこを変えることが
できるのか
というと
できないかもしれないので
(いや、できんやろ?という突っ込み欲しいです笑)

じゃぁ、そこに絶望するのでも
愚痴を言い続けるのでもなく
わかった状態で何をしていくのか?

というのが大切なことだなという話です。


ジューンベリー咲きました✨✨
今年も
四十雀ちゃんが
巣作りしています
約1ヶ月
巣立ちまで楽しみます🕊️
野花のブーケ💐
アーシング
最近本当に
靴下、靴履けなくて
すぐ裸足になります
それか
マンサンダル
ビーサン生活


私はセラピストとして
たくさんの方の身体を触ってきました

たくさんの方の身体、健康のお悩みを聞いてきました。

身体だけではなく
生き方、思考の癖のお悩み、
いろんな話を聞きながら

今日も私が思ったことは

その不調、やりたくないことやってるからだよ

って
本当にそう思うのです。

本質はそこなんです。

もちろん
食べ物も空氣も水も住環境も
精神状態、体調に関係あるでしょう

でもそれ以上に

やりたくないことをやる
一緒にいたくない人といる

ということが
身体と心の不調に直結している
ことは

このセラピストという生き方を通して
皆さんの話を聞き続けてきて
確信しています。

だから
どんなに腸内細菌にいいといわれるものを食べていても
やりたくない仕事を毎日8時間していたら
好きではない人と一緒に住んでいたら

身体も心もいい状態にはならない
ということです。

これは思考の傾向とか
そういう問題ではなく
そもそも論です。

何のために生きているのか?
何をしに今この星にいるのか?

というところです。

やりたくもないことをするためでしょうか?
やりたくない仕事を生活のためだけにするためでしょうか?
嫌なことばかり言う人と一緒にいるためでしょうか?

決してそうではないはず!というところです。

自由であることは誰かに迷惑をかけること
とイコールではありません。

誰かに迷惑をかけない生き方をするために
生まれてきたわけではありません。

そもそも誰にも迷惑をかけない生き方なんてできません

それは人間間だけの話ではなく
地球、宇宙規模で見て
みんな誰かに迷惑をかけて
誰かに支えられて
でも自分も誰かを支えて生きているのではないか

と思うのです。

そういう意味で
このタイトルで私がnoteを書こうと思ったのは

みんな自分の好きなことを
自分の得意なことをしたらいいんだということ
(何度も言っていますけどね)

苦手なことを頑張るのでも
克服するのでもなく、

得意なこと好きなことをしていく

そしてそれ、
スキル
得意なこと
好きなことを

持ち寄る
分ちあう

そこにお金が関与するのではなく
ただ、持ち寄り分かち合っていく
という
新しいまぁるい世界を創っていきたいのです

コミュニティ

かといって閉鎖的な村を創りたいわけでもなく
誰かのコミュニティにいなきゃいけないわけでもなく
どこかのコミュニティに属さなきゃいけないわけでもなく

みんなが「個」でありながら
みんなが自分のコミュニティを創っていく

その、みんな発のコミュニティが
少しづつ重なって
フラクタルにまぁるく繋がっていく世界

私が思い描いているところの
まぁるい世界です。

それを私が
セラピストとして
メディテーショントリートメントのセラピストの世界で
学びました。

「個」が強すぎる😂😂みんなを
まとめる必要も
いつも一緒にいる必要もなく
何となくみんなが繋がっているという世界

それを
私はお金がない世界で実現させていきたいなと思っているのです。

分かち合う

という概念は
交換という概念がない世界
戦いがない世界

損得勘定がない世界

私がこれやったから
代わりにあなたこれやってよ

がない世界

まぁでもそれ
毎日家でやっているんですけどね

私がみんなの洗濯するのも
毎日5人分の夜ご飯を創るのも
お姉ちゃんに毎朝早く起きてお弁当を創るのも

私がみんなに何かをしてほしくて
やっているわけではない

さらに
お金が欲しくてやっているわけでも、
もちろんない

でも時々

子育ても家事もタダ働きなんだよ!💢

って
ブチ切れることはありますけどね笑

でもなんか家では家族ではできていることが
外では他人だとできない
お金という便利なツールが必要である
というのも

なんか思い込みというか
刷り込み?洗脳?なのかな

と思ったりします、最近。

武井さんのポッドキャストおすすめです。

経営者じゃなくても
一人で仕事していなくても
ただ経済論、経営論
学問ではない
実体験と今の世界の常になアップデートが

めちゃくちゃためになります。

新経営論


どれだけ共感してくれる仲間を作っていくか
友達をたくさん作っていくか

どんな世界にあなたは生きていたいですか?

新しい次元の新しい世界です

アセンション(次元を変えて)していきましょう

得意なことを持ち寄りましょう。

もっと自由にみんな生きていいんです。

自分が、自分で目一杯生きていきましょう。

共感してくれて
繋がってくださる方

横に繋がっていきたいです🌏🦋


面白いです✨✨
勝手に紹介させて、いただきます!





この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪