見出し画像

インドの植物の引き寄せ力

#ソジャットヘナ


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


いよいよ8月も終わりに近づいてきました。
夏休みが終わると、あという間に年末!(笑)
ですからね。。

毎日を大切に過ごしたいです♪

さて、夏の最後に9歳の次女を連れて関西へ新しい学びをしに行ってきました。

私が取り扱っているインドのハーブメディテーショントリートメント
こちらのnote
でも何度もご紹介していますが

そのメディテーショントリートメントが誕生するきっかけとなった
インドの植物、ヘナを本格的に学ぶべく
大阪まで行ってまいりました。


私の中でのヘナのイメージは


「ナチュラルな白髪染め」
「ヘナアートの原料」
「インドの神聖な植物」

というくらいで
それ以上のことを知らなくて
というより私自身があまり白髪がないので
今まで必要としてこなかったんですよね。


でも、なぜかここにきて「ヘナ」

最高品質のソジャットヘナ

それもやはり

植物に呼ばれた

としか思えない展開だったのです。


メディテーショントリートメントと出会ったとき
何かもわからないのに
妙にパッケージのかわいい瓶に惹かれ
見たことがないデザインのロゴに惹かれ

「使いたいです!」

とその世界に飛び込んでいた私。


その時にオーナーのマキさんに言われたのが

「あなたが選んだようで、
植物があなたを選んだんだよ」
ROCK AND  BOTANICA

という言葉。

その時にはその言葉の意味があまり理解できていなかったけれど
今回のヘナとの出会いで

あーやっぱりそうなんだ!と腑に落ちました。


身体は元氣だったけれど
どうしてもやる氣がでなくて
ゆるゆると過ごしていた夏土用。

いつもはパっとできるいろんな決断も珍しくできないなか
情報収集だけはしていて
8月終わりにヘナの講習があることもちゃんと見ていて

でもどうしようかな~と思っていて
(笑)

ただ、
この土用が終わってライオンズゲートが来たら
きっといろんなことが一氣に動き出すだろうという予感があったのは確か。


で、やっぱり動き出しました!

それも思ってもみなかった方向へ。


9歳になった次女が
とにかくクリエイティブな人で
頭の中で思い描いているものを目の前に形にできる人。

小さいころから私のお友達がやっている
ヘナアートとカードセッションに連れて行っていて
いつからか自分もヘナアートを描いてほしいとせがむように。

そして今月初めについにそのお友達に自分で直談判して
ヘナアートを教えてもらうことになったのです。


ヘナアート

正直私は
メディテーショントリートメントが好きすぎて
あまりヘナには興味がなかったのですが(笑)

でも
宇宙の流れは私と次女にヘナとの出会いを与えてくれて
ちょうどタイミングよく
スケジュール的にも次女と二人で講習に行ける日程で✨

もうこれは抗うことなく
この宇宙のリズム、流れに乗ろう❗️
覚悟を決めて
二人で新幹線でびゅーんと大阪まで行ってきたのでした。


そうして出会ったヘナ、ソジャットヘナの世界は
私が想像していたよりも何十倍も素晴らしい世界でした。



みんながそれぞれが神さま

今回の講座は私と次女以外に一人しか受講する人がいないと
最初に聞いていたのに
土壇場になってあれよあれよ、と
いつも仲良くしているメディセラピストの関東チームのみんなが
一緒に受講することになり

これぞ、ヘナに呼ばれた宇宙タイミング!!!


ワイワイゆるゆるとても楽しい時間を過ごしました。

いつもは全国各地でそれぞれ活動している
メディセラピストたちがたまにこんな風に集まると
お祭りみたいになります♪

神戸の夜景を見ながら
ディナー♡


日本でたくさん出回っている

数あるヘナの中でもインドのソジャット地方で取れたヘナは
高品質で有名です。

インドソジャット地方の朝日


ヘナの葉っぱ


その中でも私が取り扱っているソジャットヘナは
ロットの管理を徹底されている清潔なISO認定工場で製造され、
オーガニック認定よりも厳しいとされる
ハラール認定を取得しています。

夏以外ほとんど雨が降らないソジャット地方で
大切に育てられ
雨がたくさん降った後の秋に収穫。

そうして独自の製法で細かい粒子のヘナパウダーとなって
日本へ送られてきます。

とにかく細かくて
香りがいいのが
特徴


他のヘナを知らない私は
ソジャットヘナしか使ったことがないのですが

まぁ
とにかく!
頭に乗せたらその氣持ちがいいこと!!!

乗せた瞬間にゆるみます。

頭皮は物質を排出する力も吸収する力も強く
腕の皮膚の部分を1とすると
3.5倍吸収します。

デトックス力が強いので
人体に有害なミネラルを吸収し排出する助けをしてくれます。



そして頭に乗せただけで全身が緩みます。

どうしても目や頭を使いすぎて疲れている現代人。
ぬるま湯で溶かしたヘナを頭に乗せるだけで
本当に緩んで眠くなります。

交感神経ばかりが優位な日常に

リラックスとデトックス


それが植物の力で可能なんです。


なので
ケミカルなものが多くたまっている方
薬を常飲している方は逆に要注意です。

身体に不要なものを排出する力が強く働くので
好天反応も起きやすいと感じます。


だから私はメディテーショントリートメントと
ソジャットヘナを
上手に組み合わせていこうと思います。

癒しと浄化のメディテーショントリートメントと
デトックスのヘナ

どちらも今私たちに必要な植物の力です。

そういう意味でもきっと私にもヘナが必要だったから
「ヘナに呼ばれて」

今回の旅になったんだと、と思います。

必要な時に必要なことが起きる。


その時の最善が目の前にやってくる。

だから私たちはちゃんと感覚を研ぎ澄まし
いいな、と思うほうへ
心地よいな、と思うほうへ
ワクワクするほうへ

進んでいったらいいのです。


きっとその道は今はわからなくても
希望と愛の未来へ繋がっているのだから。


娘が学校へ行かないこと
私の仕事に連れて行ったり
フリースクールで
たくさんの素敵な大人の女性に囲まれていること

そこから彼女が自分の世界を自分でクリエイトしていくこと

それを私も一緒に楽しんでいきたいと思っています。


★27日おとめ座新月で
資格取得後の全力サポート!
がついているセラピストコースの募集を締め切ります♪

9月からは全力サポートの部分は
ご希望の方のみのオプション制になります。


↓↓↓

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,230件

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪