見出し画像

脱!「健康」

#方法論から脱却する


おはようございます!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

今日も朝からピーカン☀️
日差しが、眩しい💦
梅雨明けしたんじゃない?

思ってしまうほど

そして、昨日も暑い、暑い、と
つい口に出てしまい
「あー更年期だわぁー、暑すぎるー💦」

言うと

「いや、みんな暑いから」

家族に言われました😂


暑がり
寒がり
ワンコ


さて
「健康」
というものについて
ずっと考察しています

健康という概念


ついて、です。

私がどれだけ振り回され続けてきたか

どれだけみんながこの「健康」に振り回されているのか

よく「健康第一!」
「何より大切な健康!」
とか
いいますよね?

こんな本があります

「健康のためなら死んでもいい!」

まだ読んでません!笑
Amazonでもなんか高いです

死んでも健康になりたい??!
命より大切な、「健康」??


意味がわかりません😂


「健康」ってなんなんでしょうか?

前にも書いたと思いますが、
こちらのスタエフでグダグダと
語っています

とっても、くどいです、、

ようはですね

「健康」になるために生きていると
本質を見失う、ということです

「健康」は概念でしかなく

私の「健康」と
誰かの「健康」は違うのに
みんなが「健康」を目指す

その目指している「健康」とはいったい
なんなんだ?
と。

みんな解釈や捉え方が違うのに
みんなが目指している「健康」

肺炎になって寝込んでいた私は
みんなに温かい声をかけていただき
ゆっくり休んでね
とか
今まで忙しすぎたね
とか
言っていただき
涙が出るほど嬉しくて、

中には
早く元氣になってね
やっぱり健康が一番だもんね


言ってくれるお友達もいました

ありがたいです✨
本当にみんな優しくて
不甲斐なくベッドから起きられなかった私は
みんなの優しい言葉に
うんうん唸りながら感謝のエネルギーを
送っていました

でも
本当に「健康」が一番

なのか??!

もちろん肺炎になって熱が出て
息ができない状態は
きっと
「健康」ではないでしょう

NOT健康

ですよね

では、癌の方はどうなんでしょう?

やはりNOT健康なのでしょうか?

普通はないのが当たり前とされる
生理痛がある方は

やっぱり、、

NOT健康??

なのでしょうか?

うーん、私にはわかりません

というか、そうは思えないけどなぁ、って感じ。


「健康」って
みんながいう、みんなが目指す「健康」って
どんな状態なのでしょうか?

朝スッキリ起きられて
スッキリ排便して
1日集中して仕事ができて
美味しくご飯が食べられて
ぐっすり眠れる

随分とざっくりですけど😂

ここに人間関係や心、経済的な安定も
「健康」という概念に入るとするならば

それは
もはや
その人の感覚や主観そのものでしかなく
誰もがこれが「健康」ですよ

定義できるものではない
のではないか

思うからです。

私は肺炎になって
自分の体力のなさ
身体と心の弱さを
不甲斐なく感じましたが

嫌なもの、悪いものとしてら捉えませんでした

NOT健康

かもしれないけれど

悪くもないし、不幸でも、ない

と思うからです。

乳がんで亡くなった心友も
私の母も

みんなが目指している
「健康」ではなかったのかもしれないけれど

NOT健康でも
なかった、と

私は、思います。

そもそもみんながエネルギッシュである必要は
ない

思っていて

病氣になることは
悪いことでもなんでもないのに

どうしても

エネルギーがあり
はつらつしている
のが
いい


という価値観の元、

もっと「健康」になりたい

もっと「健康」になって〜ができるようになりたい

という心理が働くのではないか?


考察するのです。

エネルギー量が多い人も少ない人もいる

それこそ主観でしかなく

激しい運動が好きな人もいれば
家で静かに瞑想しているのが好きな人も
いるわけです

いつも元氣に飛び回っていて
いつもニコニコしている
エネルギッシュな状態
(?わかりませんけど?😂笑)

「いい」「健康」

とされていることに

そう、思わされていることに

氣がつくタイミングなのかもしれません。


うちの旦那さんのお母さんは
昔から身体が弱くて
少し無理をするとすぐ熱を出して
寝込み

みんなの三分の一くらいしか活動できなかった
って
言っていて

いまでも
本当にちょこちょこ寝込むし
怪我したり、コロナになったり?!
していますけど

そうやって
ちょこちょこ身体が教えてくれるのって
素晴らしいことだと
思うのですよね。

おいおい、やりすぎですよ

って身体が教えてくれて

寝込む
無理をしない
生活が
結局お母さんの「健康」を保っていることに
なっているような氣がするのです。

現在73歳ですが
大きな病氣はせず
身体が弱い弱い

言われながら、自分で言いながら

ちょこちょこ寝込みつつ
自分のペースで生きているんだ、と思うのです。

まぁ、だから何がいいたいかと言うと

方法論は脱却して

〜を食べたから「健康」になる
とか
〜を食べないと「健康」になる
とか
トマトは身体にいい!
とか

そういうのを、もうやめて

「健康」は概念でしかないのだから
自分の体感、感覚を何より大切にし
周りからそれはNOT健康でしょー!と
言われても

自分が心地よければいいんじゃないか

と言う話です。

急にまとめ、そしてざっくり😂


でも、それしかない、と思うのですよね。

健康論、ウェルネスで言われるところの
「健康」になる方法は
コロコロと変わって、
ビジネス操作され

数年後に振り返ったら
あー、あれ、流行ったよね

って
いうことばかりじゃないですか?

互いなりにもセラピストとして
ウェルネスの世界にいる私は
「健康」がお金になる💰
ことに
うんざりしている、
というのもあります。

誰もが「健康」を追い求めるから
それがビジネスになる

のです。

肺炎だって、癌だって
私の一部であり
不幸なことでも悪いことでもないのだから

多少便秘でも
生理痛があっても

美味しくご飯が食べられて
自分が心地よかったならば、良いのだから

〜の状態じゃなきゃダメ

「健康」じゃなきゃ、いけない

という固定概念を捨てましょう

頭で考えて「健康」を追い求めるのではなく

自分の五感に従えばいいのです。

身体の感覚を大切にすればいいのです。


私は毎朝
自分が作った味噌で味噌汁を作ります。

最近は生活クラブの出汁パックも
卒業して
利尻昆布と
本物の鰹節削り節で出汁をとって

その時にある野菜を突っ込んで
味噌を入れるだけですが

365日!

とは言えないけど😂
旅行も行くから、、

だけど
ほぼ300日以上は毎朝

暑くても寒くても台風でも
お味噌汁を飲んでいます

それは「健康」のためでも
腸活のためでも
肌が綺麗になるためでも

なく

ただ、自分が作った味噌で作る
味噌汁が美味しすぎる✨
からです

それで、いい

と思いませんか?

「健康」のために野菜は存在するわけではなく
発酵食品は腸活のために
あるのでもないんだ、ということです。

この領域に達すると
とっても楽です♡


頭で考えそうになったら
身体に聞いてみたら、いいですよね

自分にとって心地よいか、心地よくないか

全ての基準はそれでいいんだ、と思います。

外側の仕組みや概念に捉われることなく

自然と自分自身と調和していくこと

それが

「健康」ではなく

「NOT健康では、ない、状態」

なのかもしれませんね♪

表紙に惹かれて
買った
この本を読みながら
和歌山へ
向かいます♪




よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪