見出し画像

3歳の誕生日に、やりたいこと。

3歳児って誕生日を理解してるの?


3歳って、誕生日ってなんなのか、どんなことが起こりえるのか、まだまだ「???」の時期。

ただ、幼稚園や保育園に行ってたりすると、「誰かが主役の日があるらしい。」みたいなのは少し感じ始める時期。

ある「モノ」が僕のもの。の延長のような、ある「時間」がぼくのものみたいな感覚なのではないかと推測。
とはいっても、ぼんやりだし、すぐ忘れる。

それでも今年は、数日前から「僕の誕生日なんだ」という言葉がしょっちゅう出てきていました。


3歳児にとって嬉しい誕生日とは?

とりあえず、やりたいこと、行きたいところは質問していけばわかるらしい。

MOM 今日どこ行きたい〜?
SON えっとねー、えとねー、ウミ海岸!(どこだそれ?!🤣)

MOM 海行きたいんだね!
SON ううん!ウミ海岸!(だからどこなんだそれは!🤣)

MOM わかった!(わからないけど笑)海(もう寒いので浜辺)行こう!
SON 山行く!海、山いく!(増えた!)

MOM 山と海両方行きたいんだ?
SON うん!山海行くの!

MOM(たぶん、なんでもいいから出かけたいってことだろう)公園より、山海行きたい?
SON こうえんっ!!❤️いく!

MOM (普段行かないところはそもそも浮かばないのね)どんな公園行くかなー。
SON 幼稚園公園!

MOM あー、あの公園か。(滑り台だけがある丘の上の小さな公園)佐島とどっちがいい?(園のおでかけデーに使うちょっと大きな公園)
SON さじま!!❤️

ここまでで、おそらく少し遊具の充実した公園が良さそう。と勝手に判断。

MOM ドライブは行かなくていい?
SON ぶーでドライブいく!!電車も乗るの!!(パーク&ライドをしろとな?!)

親の都合で、電車は見るだけに変更してもいいか笑

今日は、車(うちは自家用車は持ってなくてカーシェア)でちょっと遠出して大きめの公園&電車を見て帰ろう。

ということに。

実は3歳児にとって遊具の公園は超ストレス

普段は基本的に山や海や川や、遊具のあまりない広場で遊ぶ家族ですが、、

早朝や夕方や平日(人がいない時間)にたまーに遊具のある公園にもいく。

単純に見た目の楽しそう、気になる、アスレチックのような「身体の能力を試してみたい、トライしたい」という欲求は遊具に対してあるらしいのだけど、基本的に小さなこどもは、好きに遊べない遊具ってすぐ飽きる。

そもそもなにより、、大人が(落下や他の子との事故などの)危険回避のために大変。
ここ大切(笑)

動物園を、動物みないでも(笑)走り回ってる方がまだマシ。

なので、近隣の、遊具もそれなりにあって、 広場や自由に遊べる場所、自然があるところを検討。

うちの近くの上記に当てはまる候補
・辻堂海浜公園(交通公園、交通博物館、遊具、広場、近くに砂浜があって遊び方に自由度がある)
https://1000enpark.com/park/00090/
・金沢自然公園(隣が動物園、大きなローラースライダー、山のハイキングができてつかまえやすい虫や生き物がたくさん)
https://1000enpark.com/park/00119/
・くりはま花の国(広い園内、リニューアルした大型遊具、汽車型バス)
https://1000enpark.com/park/00105/


で、交通の混み具合から1番渋滞しなさそうなくりはまに決定。


今の時期はコスモスが咲き誇ってて大人の目には美しいのだけど、、3歳児男子には関係なかった笑(6歳のお姉ちゃんには意味あったみたい)

家族サービスや疲れる行動は原則なし!


いつもは早起きは三文の徳。と早朝動き出しの家族ですが、今回は訳ありで珍しくお昼到着。駐車場待ちの車の数にびっくり。(そうか、昼頃来るとこんな感じなのか、、時間の無駄だ(;'∀')と実際に見て再認知)

裏の駐車場に回り、全く待つことなく停められました。(事前の調べも三文の徳)→でも私たちの入った数分後に満車笑 もうこの辺は運!?
※もしこっちにきても満車なら、即座に行き先を観音崎の山の公園に変更予定でした。

Googleさんによると、久しぶりに晴れた週末のこの日はいつもの120%くらいの混み具合だそうで、なかなか。だけど園内が広いから遊具のある場所以外では窮屈感はありませんでした。広さって素敵💛

まずは大人がゆったりした気持ちでいられることが第一場所選びや、動く時間帯は本当に大事だなーと、こども4人育ててみて実感しています。

こどもが楽しいことは、大人の範疇外!

園内に入ってすぐ(たまたまそこに来た)パークトレインに乗って ”一瞬だけ” 3歳児大喜び♪

こういう乗り物を見るたびに「乗りたいっ」ていうけど、歩く動いて遊ぶのが仕事の子どもたちには、本人が思うより楽しいものでないのを知ってるし、お金の無駄なのでいつもは見るだけ。

遊具にもちょっと寄ったけど、楽しんでたのは実際6歳の子だけ笑

すぐに移動して広場へ。

不思議なパパの手の形はそっとしておいて…(笑)

2人で鳴らす鐘があって、下の子ふたりが大盛り上がり。

小さな広場だったけど人が少ないので、こどもたちのリクエストで持ってきたフリスビーで遊んで、、

帰り道、下り坂の歩道の横にある溝に、持ってたボールがぴったりハマり、それを追いかけることに大興奮。

この日一番の興奮でした笑

子どもの楽しいは、大人が枠にはめないで、、自由に見守るが結局、どこでも1番。

目的を作りすぎず、可能性を広げて、子どもの都度の表情と動きを見て環境変えてあげるのがよさそうですね。

3歳児への今年の誕生日プレゼント

ナチュラル家族の今年の選択は廉価版のソプラノウクレレ

大人と11歳がウクレレを始めたため、いつも貸してくれないことに怒ってたので、この機会を使って渡してみました。

毎日毎日、「僕のなんだよ!」と出してきては触っております。

まだ抱えられないけど、嬉しそう。

これ、子どもの感性を大事にする私も、音楽好きな主人も共に大事にしてるポイントなんですが、廉価版とはいえ大人(初心者用)が使う本物の楽器です。実際なんだかんだ次男が使っており、公園へのおでかけでも持っていって次男が弾いていました。

音の波長、音の高低、音の質
小さなころほど敏感。

まだまだ素直に音に身体が動く時期から、沢山の本物に触らせてあげたいなと思います。

他には、0歳の頃から少しずつ渡してきた(時に中古)
基本的に432hz、ペンタトニックの楽器

アウリス グロッケン ペンタトニック7音 432hz
http://www.marchen-net.com/item/gr_st/st02/it_st02_d04.html
コロイのウッドドラム
https://perol.jp/SHOP/choroi-wood-d-001.html
幼児用ライアー
https://perol.jp/SHOP/choroi-kind-h7-001.html

わたしにとって大事なことの一つに、わたしのストレスにならない!ということも笑

どれも優しい音でどんなにいい加減に打ち鳴らされても大人にとっても心地いい音たちです。

ナチュラルなおやつでお祝い

誕生日ケーキはこどもたちの大好きな抹茶のムース

この抹茶ムース、この写真では見づらいですが、薄く苦めのお茶の部分があり、大人も子どももとっても幸せな味のバランス。

通常のケーキでは、いろいろ身体にとって嬉しくないものが沢山なので、いろんなものフリーで優しいおやつを作ってくれてる葉山のソカロカフェさんにお願いしました^ ^



感性の高いうちから、自分自身をいつも自然と感じられる心と身体でいてもらえるよう、出来るだけ優しいものに囲まれて、予測不可能な遊びの中で育ってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?