見出し画像

自分への愛につながるきっかけ

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴


あなたにとってのALOHA💗とは何ですか?

前記事↓↓↓
今の世の中
自分を愛せなくなる要素がモリモリになっている
と書きました。

モリモリなっている理由は色々あります。

色々あるのですが、
1つ
ナルが言えることは、

現代社会というシステムが
高度経済成長期のモデルのままで
モデルチェンジできていないから
つまり、
過去の古いシステムであり続けているから
ではないかな
ということです。

戦後の復興を目指していた頃の日本は、
どんどん生産して、どんどん売って、どんどん稼ごう
ガンバレガンバレ!!!
頑張った者が勝利する!!!

みたいな感じで、
国民は一生懸命頑張っていたと思います。

ナルからすると
戦後を生き延びた祖父母の世代。
そして、
その子ども達、両親の世代。

この世代のおかげで、
今の日本社会がある訳で、
本当に感謝するしかありません。

しかし、
時代は移り変わります。

もう頑張る必要がなくなっているのに
頑張ったら良い思いをする。
頑張らなければダメだ。
という考えが
今も当たり前に生きています。

これがあるために、
頑張れない自分はダメな自分なんだ

思わされているんですね。

と、

長々と書きましたが、
本題はこれではありません😁

では、

どうしたら自分を愛することができるのか
について
書いていきますよ~。

・・・・・

ナルは
日本があまり好きではありませんでした。

さらに言うと、
ナルの住んでいる地域も好きではなかった。

なぜなら、
ナルの住んでいるのは田舎町。
都会から見たら何にもないところです。

交通も不便だし、楽しい施設も少ない。
人が少なくて、
夜も外灯がなく暗くて怖い。

目線を海外に移すと
ナルはフラを学んでいますから、
ハワイに興味がありました。

暖かくて人が優しくて、
美しい海と自然にあふれたところ
そこがハワイ。

日本なんか飛び出してハワイに住みたいなあって
ずっと思ってました。

そして、
戦勝国である東アジアの国々からは
戦争責任を言われ続け、

西欧諸国からは、
性格の悪い小さな日本人
として描写される。

そんなに私たち日本人は悪いんだろうか

疑問に思いながらも、

日本人ってダメなんだろうな

思っているナルがいました。

つまり、
日本人としても
自分に引け目を感じていたし、

日本の中では、
山陰人として
自分に引け目を感じていたんですね。

しかし、
時代は徐々に変わっていき、
田舎に住むのも悪くない

思える時代がやってきました。

これは
ナルの年齢的な部分もあると思います。

でもよく考えると、
やはり田舎は就職先も少ないし、
人口が少ないために
都会とは色んな面で差がある
ということは
昔と変わり在りません。

↑↑↑ただ、このことも
単純にマイナス要素ではないということも
わかってきたナル
です😃

そんな中、
数年前に
師匠が行うフラの講義に参加することにしたナル。

そこでの学びは
ハワイの伝統であるフラを学んでいながら、
日本のこと、地元のことに
自然に目が向くようになる
というものでした。

ナルは
頑張って何かを身につける
というのは苦手
です。

ですから、

ナルが
日本や地元の事に目が向くようになった
というのは、
ナルの心の深いところからの思いで、

そこには全く
嘘や偽り、そして無理

ありません。

あれ~
本題にはまだまだ届きません。

物語は続きます💗



I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?