見出し画像

フラするとどうなる??? 身体も心も健康に!!!

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴

あなたにとってのALOHA💗とは何ですか?


前記事↓

今回は
フラの効用について書いてみたいと思います。

フラってゆる~く踊っているように見えて
実は、
スカートやドレスの中では
膝を常に曲げているんです~😲

つまり

踊っている3-5分の間は常に腰を落としている状態
なんですね。

ですから、

フラを真剣にやればやるほど、
本場ハワイのフラに近づけば近づくほど、
身体は健康になってきます。
膝が強くなるんです。

ちなみに
ナル、身体でかいですが、膝、強いです。

そして、

これはよく言われていることですが、
フラって有酸素運動
なんですね。

有酸素運動は、
運動強度が小さく筋肉へかかる負担が比較的軽いこと

特徴です。

たくさんの効用がある中で、
骨粗鬆症の予防

フラでは特に効果があるのではないか?


ナルは考えています。
↑あくまで、ナルの感覚です。


骨粗鬆症の予防には
骨に刺激を与える運動が効果的
だと言われています。

その刺激が骨を強くするんだそう。
常にステップを踏んで骨に刺激を与える
って
正にフラですよね。

ちなみに、
ナルの骨密度ですが、
数年前、整形外科に行って
本格的に調べた結果、
20代後半の密度がありました。

ナルは50代、
自分でもびっくりの数値でした。

そして、
もうひとつ
持久力の向上です。

前記事で書いている
声を出すこと
ですが、

声帯も老化します。

ナルは、
フラを始めたとき、
オリがうまく歌えませんでした。

声が続かなかったんですね。
自分の思いとは裏腹に
声が途切れてしまうんです。
悲しかった~😢

でも、
続けていく内に
問題なく歌えるようになりました。
声帯が若返った
訳です。

そして、

健康は、
身体だけではありません。

精神面での安定効果
フラでは証明されています。

フラをすると、
幸せホルモン:セロトニン

脳内で増えることがわかっています。

セロトニンは、
心を平常に保つ働きのある脳内神経伝達物質です。

分泌量が増えることで、
落ち込みや怒り、悲しみといったマイナスの感情が薄らぐ
といわれていますよ。


ハレマウマウでのフラの奉納


次号に続く。。


I love BTS
悩める虹の母 なる でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?