見出し画像

思ったよりも食材が高い時・・・どうする!?

はいっっ!!zoom会後半戦お届けしま〜〜す!!
ここからはzoom会でご質問いただいた、Q&A一部を載せていきます〜〜!

Q. 教室のレシピで高い材料があったらみんなどうする・・・?
こちら、教室レシピの鮭が思ったよりも高くて、スーパーで買うかどうか悩んで、うろうろしてしまった!というお悩み><
これには「分かる〜〜!」とメンバーさん内でも共感の声!笑
そうそう、お魚はお肉に比べて高かったりしますよね。

にじまま的アンサー👇
他の買えそうな食材に変えて作るのもあり、思い切って買っちゃうのもあり!おうちの食費の予算はそれぞれなので、予算と相談して決めましょう★他の食材は遠慮なくにじままに質問してくださいね。

ーーーーー

そしてここでひとつ考え方として、予算に振り回されすぎると、選択肢はどんどん減っていってしまう、、、ということ。せっかく料理のレパートリーを増やすために教室に入っていただいたのですから、自分の「これ作ってみたい!!」という気持ちが生まれた時は、ぜひその気持ちを優先するとよいと思います。一番安ければ良い!安ければ安いほど良い!という考えを持ってしまうと、実は選択肢を大幅に狭めてしまうことになり、人生や生活は豊かになりません・・・。お金を使うときに、これは自分の生活を豊かにしてくれるんだ!と思って使うといいと思いますよ^^そうすると少し高い食材を買っても罪悪感が減ります。

実際私はスーパーでちょっと高くても気にせず買います。笑 私がいろんな食材を使っていろんな料理をすることで、自分や家族を幸せにするのはもちろん、教室メンバーさんも、その家族も、その分幸せにできるんだから!!という気持ちです^^なので、罪悪感は一切ありません。

高いか安いか?という面にプラス、
自分やその周りの人々が豊かになるのかどうか?
その視点を持って考えてみましょう♪
お金は自分の生活や人生を豊かにするためにあります^^

他の質問もいろいろお答えしたので、またnote書いていきますね〜〜!^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?