見出し画像

【学校だより#17】夢ってたくさんあっていい(スタッフ のりねえ)

こんにちは(⁠^⁠^⁠)
保護者相談室ののりねえです。

年始に大きな地震がありました。
私は本業でインフラエンジニアをしているので職場に大きく影響があります。

私は小学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
大阪に住んでいたのでもちろん揺れたし、よく知っている神戸の街が大変な被害を受けてかなり衝撃を受けました。
震災から1ヶ月から2ヶ月ほどたったころ、親戚の家の片付けに神戸に行きました。
あの時にみた神戸の光景はずっと忘れません。
同じ頃同じように神戸の親戚にお手伝いに行っていた友人とどこで地震が起こるかわからない、住んでいる人達の生活を守る仕事が将来したいと学校で泣きながら2人で話したのを覚えています。
その後友人は公務員に私はインフラエンジニアになりました。

根底に人の生活を守る仕事がしたいというのがあって
学生時代に就職活動をしてきて今の仕事につながっているんだけど
夢って何個もあっていいんだなと思う。

人の生活を守るってざっくりしてるでしょ↓
公務員、ソーシャルワーカー、小売業、インフラ…そりゃもうたくさんある。
その中で縁があったのがインフラエンジニアだった。

夢って10個くらいあっていいと思う。
人生100年時代って言われてる中でそのうち何個か叶えられる気がするしね。

夢って言われるとすごく大きなものに聞こえるけど
なければないでいいし、その時々で変わってもいい。
興味があること=夢くらいに軽く考えていいと思う。 

私の今の夢はスタバでアルバイトすること!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
いつか絶対やってみたい!

そしてそれを周りに話してるとコーヒー豆を輸入して販売をしていたマクドナルドのアルバイト時代の友人がカフェを来年開くから手伝ってと声かけてくれた。
スタバじゃないけどなんか叶いそう(笑)

正直高校を辞めたときは夢や将来どころじゃなかったのが本音だけどなんとかなるよ←お金がなくて小麦溶いて薄く焼いて食べてるときは泣いたな〜(泣)

でも生きてりゃなんとかなった!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

マクドナルド、サイゼリヤ、セブンイレブン、ローソン、ゴディバ、コージーコーナー、デパート服飾、電話番号案内、科学館の説明員、大検講師、ヤマト運輸の仕分け給与計算、巫女さん、コミケの販売、ホテルの配膳、タイのナーサリーで保育士…
思い返すと長期短期色んなやりたいアルバイトや仕事もして楽しかったしこれも私が叶えた夢!
上の仕事内容興味のある人いるかな〜
またどこかでお話できたらいいなと思います(⁠^⁠^⁠)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?