見出し画像

妹・中島ナオの通院について

↑ このブログが2017/6/21の日付なので、その頃の自分の撮影した写真をメイン画像にしました。

2017年6月、この時のブログのタイトルにある妹の通院は、がんの再発がわかり、新たに投薬治療をスタートした時の話ですが、ここに書かれている通り、2014年の抗癌剤治療中に関しては、投薬時に毎度付き添っていました。
病院のカーテンで仕切られた投薬室に一緒に入って、長い点滴の時間隣にいて、仕事の話をしたり、おやつを食べたり、私は座ったまま昼寝したり。
他にも患者さんがいるんだから、うるさくしちゃダメなので、ひそひそ声で話をしていました。
私が付き添っていることがわかると看護師さんも、奥のスペースや角のスペースに案内してくれました。
ファッション雑誌を持ち込んだりしてたなあ。と、思い出します。

最近は仕事が忙しくなり、めっきり来てくれなくなりましたが、3年前の3週間に1度のペースの投薬治療のときには毎回姉が付いてきてくれていました(^-^)いつもと変わらぬ時間を過ごせるように、となりにいてくれて、楽しいもの持って行って、しゃべって、食べて過ごしていました。

2017年のこの頃は、私個人としても会社設立や店舗の引っ越しなどがあり、地方出張もたくさんあったので、慌ただしい日々を過ごしていたなあ。と、思いました。

私も、2019年以降、月に一度、治療で注射を打たないとならず、毎月父に送り迎えをしてもらいながら病院へ行っています。私が現在も通っている病院にも、そういえば妹との思い出エピソードがたくさんあるなあ。と、思い出しています。

通院スタイルについて書いてあることは2020年に「Canae」というブランドを立ち上げて形にしたなあ。と、思いました。

楽チンだけど
気分が上がるもの
好きなものを
身につけたり
持って行くのもポイントかもしれません。

私の通院スタイルは、最近はCanaeです。
毎回レントゲンを撮るので、本当に重宝している洋服です。

-------------------

妹、中島ナオのホームページです。彼女のこれまでのプロジェクトが見れるようになっています。
▼NAO NAKAJIMA公式サイト

▼妹のはじめての書籍のプロジェクトです

▼(2021.04.27)中島ナオをご支援、応援してくださった皆様へ

▼妹が代表理事をつとめていたdeleteCサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?