見出し画像

妹・中島ナオは強いのか?

妹が2017年6月から2018年11月末までブログを書いていました。そのブログへ、私いしいあやからの、副音声記事(?)を書いていこうと思います。妹の書いたブログにわたし目線の色々な思いや、その時の別視点の写真などをご紹介できればと思っています。

メディアに取り上げていただく前の妹の過去のブログは、まだ目にしていない人もたくさんいると思うので、妹と対話するように、彼女の発信を絶やすことなく、改めてご紹介できればと思っています。
まずは、下記の妹のブログを読んでから、わたしの記事を読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います。

「強いの?」

これはブログの記念すべき第一回目の投稿です。
ブログの中で、妹は、母に

「最近、『なんでナオはそんなに強いの?』ってよく聞かれるの」

って言っていますね。

もし、私がこの会話に加わっていたら・・・
「強いか弱いかって言ったら、強いと思う。あとは・・・」
「家系じゃない?」って答えてた気がします。
うちの家系は女性が強い!気がします。
母も、祖母も、叔母も、従姉妹も、女性だからというよりは人間としての強さ、バイタリティがある気がしています・・・!
一言で「強い」と言っても、いろいろな種類の強さがあると思うのですが、母も「強い」を「黒い」と聞き違えてて、それに対して妹も「まあいいか」としている感じが、まさにそんな「彼女らしい強さ」を言い表した投稿だなー。と、思いました。

余談ですが、我が家では、妹はクマ、母はサルのアイコンを使っています。主に妹が家族LINEで良く使っていました。妹はクマが好きというか、自分をクマに例えていました。なので、私も妹にクマグッズをあげることが多かったです。
2020年のクリスマスプレゼントは、めちゃくちゃリアルな熊の形の湯呑みをプレゼントしました。

------------------

妹がブログを始めた時のこと

2017年6月頃は、私と一緒に春にイタリアへ行って帰ってきて2ヶ月くらい。きっとやりたい方向性が固まってきたあたりで、自分が発信者としてやっていこうと決心して準備していたことを形にし始めている時期でした。
再発のタイミングなど色々重なって「がんの治療がまた始まる」と、なった時に、これからの生きる方向性を仕事含めて色々考えて模索しながら進めようとしていました。

その前のことをちょっと遡ると、妹がInstagramを始めたのは2014年の3月31日にでした。乳がんとわかったのが3月の頭ですがInstagramはナオが罹患してからはじめた発信手段でした。
Instagramのスタート時は、特に病気のことには触れずに日々のことを投稿しています。

2017年になって、自分の顔を出して、病気のことを公に発信すると決めた時に、どの媒体で発信していくのが良いかどうかの話をよくしていたのを覚えています。今、ブログを始めるならどのプラットフォームがいいかな?
アメブロかな?それともInstagramをブログ代わりにして発信していくか。
サイトを作って、その中でコラム連載みたいにしていくか、でもそれだと知らない人に届きにくよね?そういえば最近芸能人がLINEブログやってるって良く見かけるよ。LINEブログどうかな?できれば広告載せたいくないから、公式にできないか問い合わせしてみたらどうかな?などなどたくさん相談して、まずははじめてみよう!と、LINEブログをはじめていました。

2017年12月に「ナオカケル株式会社」を起業しているので、2017年は「よしやるぞ!」と、私も妹もスタートした年でした。(ニジノ絵本屋株式会社は2017年の1月に法人化しました)この、ナオカケル株式会社も、前株にするか、後株にするか相談して、私が「なんとなく個人的には、後株がの方が、社名が前にきてて、いいかなーって思ってるんだよね」って伝えてて、後日「後株にしたよ」って妹から報告を受けたのを覚えています。

彼女の残してくれたものを、もっとたくさんの人にお伝えして届けていくのも、これからの姉としての使命かも!と、勝手に思っています。
お互い忙しかったり、いろいろな事情が重なり、もっと一緒にいて、話したかったこともあったと、今になって思うのです。

このマガジンではいしいあやの実妹、中島ナオのことを書いています。

-------------------

妹、中島ナオのホームページです。彼女のこれまでのプロジェクトが見れるようになっています。
▼NAO NAKAJIMA公式サイト

▼妹のはじめての書籍のプロジェクトです

▼(2021.04.27)中島ナオをご支援、応援してくださった皆様へ

▼妹が代表理事をつとめていたdeleteCサイト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?