見出し画像

ちゃんとしたサプリほど量を守らにゃです

もう随分、前のことですが
サプリの飲み方を誤って
不眠とか夜間頻尿とか
生活ペースが崩れて体調不良に
なったことがありました。


元々、栄養や油にも興味があって
10年くらい前に
ウドズオイルのウド博士のセミナーを
聴きに行ったりしてたんです。
オメガ3や6のブレンドオイルを
飲んでたことあったな・・・。


ウドズオイルとは別ですが、
サプリに興味を持って
色々調べて
お試しで飲んでみたら
すごく効果を感じて
魅力的な存在にハマってしまったことがありました。

ところが、
適正量を飲んでいたらよかったのに
こんなに効果があるんなら
倍のみしたらいいんじゃない??!!と
倍飲みした上に、別の種類のサプリも
追加して飲んだりして
危ないことをしてしまいました。

性格がね、極端なんですよね・・・。
一番、極端な飲み方してたなと思うのが、
身体は夜寝ている間に修復されるので
それに役立つといいなと思って
夜に比重を置いて水溶性、脂溶性ビタミンや
オイル関連のサプリを飲んでいたんです。
身体を応援しているつもりだったんです💦
結果的には、量もですが
このタイミングも最悪だったのです。

どんな異変が起きたかというと
まず夜、全然眠たくならなくなって
でも、身体を横にしてなんとか寝ようと
試みるんだけど時間ばかりが過ぎていって
さらに、すごくトイレが近くなって
身体を横たえる
寝られないな・・・・
あ、またトイレ行きたいって
1時間前後で尿意をもよおして
トイレに行く
なんかちょっとうつらうつら
寝られてきた・・・ところで
トイレに行きたくなって起きる
目が覚めるようになってしまい、
昼間に強烈な睡魔がやってきたり
睡眠リズムが狂ってしまったのでした。

なんでこんなことになるんやろう・・・
また、うつの再発?と一瞬横切りましたが
でも体感的にうつの時の寝られない感覚と
違ってたんですよね。
頭に霧がかかったみたいでもなかったし。

この頃、仕事量も同じような状況でしたし
最近、変わったことってなんやったかな・・・と
思い巡らせていたら
あ、サプリ!夜に比重を置いて倍量飲みだしたわ
と、思い当たり
栄養について
もう一度、調べてみたくなって
あれこれ読みあさっていると、
あ、これまさに私のやらかしたことやな・・・という
文章に出会いました。
夜に脂溶性ビタミンを過剰にとると
睡眠リズムをつかさどるメラトニンの
原料となるセロトニンの分泌が
阻害される、ことや、
夜中は尿が作られないように
抗利尿ホルモンが働くのですが
これが阻害されて夜におしっこじゃんじゃん
作っちゃうって文章を発見したのです。
あちゃ~~やってもうた・・・と、
サプリの摂取を中止しました。
しばらく睡眠が不安定な状態が続き
3ヵ月くらいで寝やすさを実感し
半年後くらいで戻ったなと感じられるように
なりました。

サプリって
日本では、表示されている成分が
含まれていなくても
罰せられたり販売禁止になったりしないので
パッケージと中身がかけ離れた
サプリも流通しているようですが
わたしの不調は、有効成分が入っているからこそ
こういう変化をもたらしたんやなって
体感しました。

わたしのように指定の量を守らずに
狂いのみしてしまって不調になったのは
完全に自己責任でアホやったな、としか
言い様がないのですが、
健康関連の話しって
ある日突然反対のことが
言われだしたりするから
今は最高にいいです!って思われているものでも
変わることあるんだろうな・・・、
という視点は忘れずにいたいです。
口にする際には、情報を集めて
今の段階では最善、納得!という状態で
摂っていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?