見出し画像

2024/02/24(土)
今日もお疲れさまです。

昨日に引き続き、安静にしておりました。
しかし、午後から畑仕事があり、そこまでに体力を回復させないといけないのです。天気予報と睨めっこをして、もうここでしか畑を耕せるタイミングがない。(来週末には、じゃがいものを植えて、来月の頭には夏野菜の種を蒔きたい)

体に鞭を打ちながら、肥料を撒き、耕運機にエンジンをかけて、2時間ほど耕しました。

畑仕事は、タイミングが大事で「来週でもいっか!」が、野菜の発育に影響が出てきてしまうのです。

野菜はできる限り、新鮮なものを口にしたい。
新鮮なものを口にすると、野菜の本当の美味しさがよく分かります。その美味しさを知ると、市販の野菜になかなか戻れなくなります。

まだ病み上がりだった私は、ここで発熱を感じる。
その後、畑仕事を途中で切り上げざるを得なくなりました。体調が思わしくないことを感じつつも、一生懸命に畑を耕す姿が、心地よい疲労感を生んでいました。

畑仕事を中断して家に戻り、熱を計ると、確かに微熱が出ていました。
自分を省みつつも、「これくらいの微熱なら大丈夫だろう」と思い、しばらく横になって休むことにしました。

その後、夕方になっても熱は下がらず、むしろ上がっていく一方でした。畑仕事の影響か、それともまだ完全に体調が回復していないのか。悩ましい思いを抱えながらも、冷却シートを貼りながら早めに寝ることに決めました。

翌朝、目を覚ますと熱は下がっており、一安心しましたが、畑仕事の過酷な影響で身体が疲労困憊していました。自身の無理が祟った状態に autologous 、反省と共にゆっくりと回復に努めることを決意しました。

日曜日は、楽しみにしていた用事がある。
続く

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?