見出し画像

はじめまして!自己紹介します

こんにちは!テニスコーチのにかちゃんです。
鎌倉在住で、ジュニア指導に情熱を注ぎつつ、スクールのブログでテニスやスポーツの魅力を発信してきました!
ブログを通してたくさんの方に発信をしていきたいと考え今回noteでのブログを始めることになりました!

プロフィール


2023年鎌倉市シングルス選手権準優勝

テニスコーチ歴2年目。
ジュニア指導メインにほぼ週6日レッスンをしています😊
前職では、教育業界で働いていたため”勝利”と”人間的な成長”の二つを大切にした指導を心掛けています。
私自身、こだわりが強く深く考えるのが好きでして、ブログを通して情報を発信するのは大好きです。(こだわりすぎて長文になりがちですが。笑)

プライベートでは、料理にはまっています。
新鮮な鎌倉野菜を使った料理はどれもおいしくて楽しく食事トレーニングができます!

得意料理はパスタ!
特に茄子のパスタは絶品です✨

後は学生のころから服が大好きです!
今年は、憧れだったN.Hoolywoodのデザイナー”尾花大輔さん”にお会いできました😊
古着が好きすぎて、ファッションコーディネートの副業もしています!

尾花さんとの2ショット

指導方針

さて、ここからはブログの方針についてお伝えしていきます。
私は、教育業界にいた経験を活かした指導をしています。
そこで出会ったのがダブルゴールコーチングという考え方です。
◆ダブル・ゴールコーチング
元アメフト選手であり、スポーツ心理学者でもあるジム・トンプソンによって提唱された考え方です。アメリカのユーススポーツの教科書と呼ばれています。
ダブルゴールコーチングとは、
『勝つこと』と『人間的成長』の両立を実現するためのスポーツ心理学に基づくコーチングメソッド。
のことです。

スポーツ選手として活躍し、生計を立てることができる選手は0.01%と言われています。
ほとんどの人にとってはスポーツは仕事ではなく、娯楽です。
人生を豊かにするためにスポーツと付き合っていく人の方が多いんです。

だからこそ、テニスを技術向上、勝利のためだけにしてしまうのではもったいないと思います。
テニスが単なるスポーツ以上の意味を持つ。人間的成長に寄与できるように指導しています。

Noteのテーマ

実はスクールのブログでも発信しているので、
Noteでは、
①深く
②広く
③分かりやすく
発信していきたいと思います。

スクールブログでは主にスクールの生徒さんに向けて、日常の学びや葛藤をカジュアルに投稿していき、広く楽しんでもらいたいと思います。
noteのブログでは、スクールに通っていない多くの人に向けて、質高く、分かりやすく、こだわった内容を発信していきたいと思います。

・ジュニア育成の葛藤や学び、教育観
・保護者やジュニアのお悩みQ&A
・感動したスポーツニュースのレポート

などなど、多くの方に楽しんでもらえるようなメディアとして記事の執筆をしていきたいと思います。

最後に

ついに今年は20代ラストイヤー!
若さと情熱を一番ささげることができるこの瞬間に発信力を持っていきたいと思っています。
ブログを通して、テニスやスポーツの魅力や教育的価値を広めることが僕の目標です。
みなさんとの交流を大切に、これからも一緒に楽しんでいきたいです!
よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?