見出し画像

雨の日曜日  

部屋からも雨音が聞こえる朝になりました。
雨の日は散歩に消極的なニケです。

7時になっても私の隣でおとなしくしています。
左手に包帯。たいそうな様子に何かを感じているのか…。

ほとんど休むことが無かった散歩ですが昨日も行けず、と言うのは左手ぐらいでと行く気はまんまんでしたが、もしこれ以上こけたら!という思いの方が強くてちょっとかわいそうですが我慢してもらいました。

庭で用を足すのは極力避けるニケですが、知らぬ間に大きなものを恥じらうようにアジサイの根元にしてくれていました。

こちらの喜んでいる様子を「何か?」と言うようにちょっと迷惑そうな顔でいます。
彼女にしたら庭でなんてプライドが…。と言うところでしょうが、やむなくと言うところでしょう。

「この機会にダイエットしたら?」と息子に言われ素直に「そうだね。」と言えない自分は可愛げのない母親です。

昨年捻挫した息子がオーバーに悲鳴を上げた時に「たいそうに!」と言った手前弱音は吐けません。

有り難いことに腫れは少しマシになり最初の赤ちゃんのようなしわひとつないぷりぷりの手から今や20代の。隣の右手との差によくここまで頑張った!とその手が愛おしくなりました。

今年は年女。6度目の始まり。
友だちは年明け早々可哀そうにと慰めてくれますが、深刻さのない私にあきれています。

2月の節分で新年と教えられたことがありました。ならばまだ。
なんだか新しいことが待っているような気がします。

この年になるともう何もしたくないという友達の方が多いですが、もったいない!最後の命の一滴も使い切ってと思う強欲な私はこれを機会にテセウスの船ではありませんがまた違う私になりそうです。

昔のこと話すのが好きな知り合いにあまり「自分のこと話さないね。」とよく言われます。

ただ過去に興味がないだけなのですが、口に出さずとも人格は体は過去からの創造物。

今まで何度か大波をかぶってきてその都度自分が変わっているのを実感して来たので予感がするのです。

最後の脱皮?きれいな蝶にはなれなくてもまた違う花に惹かれる羽をもらえる気がします。

今朝はちょっとエスプレッソにココアを混ぜてカフェモカを作りました。
ほろ苦さの二重奏。甘い飲み物なんて久々の浮気!です。

今日もいい日にしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?