見出し画像

【転職活動日記⑨】4月から新天地へいく方への心得!!

どうも、日曜のお昼にカフェから発信します!

てか、花粉やばくないですか!?
外でて数分で鼻水のオンパレードで死にそうwww

花粉に負けて2月はずっと在宅して、
外の世界と繋がっている感じがなくて孤独で泣きそうです。

3月は花粉に負けずに外部の人とコミュニケーションとっていきたので、
みなさんぜひ誘ってくださいw

グルメ会、バスケ大歓迎です!!!!!!


本題へ。
今日は転職をして1年1ヶ月が過ぎました。時が過ぎるのは早い!!

公務員時代と比べると、明らかに成長したな〜

こないだ上司にも「やっとビジネスマンになってきたな!」と言われて
スタート地点に立てたなと嬉しくなってましたw


まぁそんな中で、
今、振り返ると転職をしてから大変だったことや苦しかったこと、
山ほどあるし、今も課題だらけで大変、、、。

けど人生って課題がないと面白くないと思う!
だから今、生きてる感じがすごいするw→めちゃポジw


てことで
4月から新しい世界へ飛び込む学生さん、転職する人、いろんな人にこんな人もおるんやで!って参考な記事になればと思います


大変だったことは、正直
「全てです」

以下、羅列しますね。

  • パソコンのタイピング

  • 営業という未経験の領域知識(インプットが多い、、、)

  • コミュニケーションツールの使い方がわからない(何これwって感じ)

  • わからないことがわからない状況

  • 働き方の違い(スピード重視、効率重視)

他にもありますけど、あげたらキリがないw

僕の場合は、
未経験・未業界への転職だったので、さまざまな場面でのキャッチアップする速さで周囲とかなり差を感じました・・・


それで自分はやっぱりできないや
転職しなければよかったなど
早期退職になるケースをよく聞きます・・・

ただ、これはみんな経験することでここを乗り切れないと
他へ行っても同じような経験を繰り返すと思います

そうならないために少しでも参考になればと思い、
日曜のお昼でゆったり執筆しま〜す

もう言いたいことは「一言」

プライド捨てて、聞きまくれ!!!


転職して仕事ができない人に見られたくないとかそんなプライドなんていらない。

上司も聞いてくれた方がどこがわからないとかどうマネジメントしていけばいいかわかるから楽なこと間違いない!

しかも、聞いた方が同期より圧倒的に成長スピードが速い

5秒考えて答えが出てこなかったら隣の席の上司に聞く

僕はこれを半年間ずっと続けてましたw

そのために上司との関係構築することも大事やし、
同期とのコミュニティも大事

失敗する人は変にプライド持っている人ばかり

スポーツでも一緒のことが言えると思う、
アメリカのバスケコーチが日本に来たときに「なんで日本人はわからないことを聞かないんだ」といってました。

アメリカではわからないことを聞かないと教えてもらえない環境。
日本人は教えてもらうのを待つ環境

ここが大きな違いだと、世界を見て思いました

結論、
プライドなんて捨てて質問する力をつけましょう


これからの皆さんの活躍を応援しています!


僕にも応援コメントくれると
もっと公務員時代の話やプライベートの話も記事にしていきますw




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!