ちょあ

「察しろ」は通用しないのが韓国式コミュニケーション?笑

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

「日韓の違い」って言っちゃうと大げさだと思うんですけど、

「少なくとも大枠的には違うかもしれないよね〜」と言えるのが、

「察しと思いやり」を重んじ、暗黙の了解的なのが多い日本とは違い、

「言わなきゃわかんないよ!」というのが韓国です。

(あくまで個人の主観ですw)

僕自身の話をすると、高卒で社会人となり、一般的には大企業と言われる良い会社に6年間勤めたわけですが、

一番、何よりも思い悩んだのはこの“暗黙の了解”です。

日本の悪いとこなのか良いところなのか知りませんが、この暗黙の了解が僕は嫌いですwww

大人ってのはズルイもので、“常識”とか“暗黙の了解”とか、説明しなくても納得せざるを得ないような言葉を巧みに操り、自分たちの世界を守ろうとします。

子供だった僕には、その世界観が理解できず、

「いや、言ってよ!」
「いや、教えてよ!」

何度思ったことか…笑

ただ、そもそも振り返ってみると、日本人ってのは自己主張が中々少ない部類で、その裏側にあるのが

「察しと思いやり文化」だと思うんですよね。

自己主張しないけど、相手が思ってることやルールを察してね。

相手に気を遣おうね。

っていう無言語コミュニケーションの極みだと思います。
(おそらく外国人はこの辺の理解に苦しむし、できない人が多い)
(つまり日本人はすげー)

ただ、残念ながら、そこからあぶれる人のことを“自己中”で片付けるのも日本人です笑

表裏一体とはこのことだと思います。

ただ、僕の経験上の話ですが、海を越え、大陸の韓国では、日本と同じアジア人とは言ってもこの辺の文化が全然違うと思います。

「察しろ」を卒業せよ、日本人

少し長めに話をしましたが、とは言っても今の若者の方々はこの辺がフラットになってきてるんじゃないかな?とは思っています。(わからんけど)

フジモンは実際今でも日韓なんでも同好会の活動を通して学生さんとかとも親交があるんですけど、

結構物言いハッキリしてるし、自分の意思表示もちゃんとするし、個々人の目的意識とかその辺もちゃんとあるんですよね!

でもよくよく考えると、僕も学生の頃はめちゃくちゃフラットだったんだけど、社会に出た途端に洗礼を受けるかの如く、

そういう大人の世界に潰された側面がありますww

なので、学生諸君は社会というジャングルに押しつぶされることなく頑張って欲しいと願う今日この頃です。

なので、僕に出来ることはこの「察しろ文化」をそもそも卒業していこうぜっていう啓蒙だと思うので、力一杯やっていきますね!笑

まず、韓国人の友達にはこの察しろはほとんど通用しません。

むしろ、相手はガンガン意思表示をしてくるので、その奔流に飲み込まれるでしょう。

ここで言いたいのは、日本人で言えば、

「相手にされて嫌なことはするな、自分がされて嫌なことを考えて、それを相手にしないようにしよう」

って考える人が多いかもしれません。

ただ、韓国人の場合は(あくまで極端な話ですが)

「相手にされて嫌なことは嫌って言うし、逆に相手が嫌なら嫌って言ってもらわないと分かんないよ」

って感じだと思ってください。

たとえ話をします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国人の彼女がいるとします。

その彼女が男友達と女友達のグループで食事に行って、三次会のカラオケまで行き、朝方まで遊んでいる

という状況に対して自分は「嫌」なんだけど、その「嫌」がプライドとか今までの文化が邪魔して言えません。

だから遠回しに言います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こうやって遠回しに言っている時点で、相手には理解されない可能性が大きく、挙げ句の果てにハッキリ言ってよ!みたいに言われることもあります。

基本的に意思表示をせずに「察しろ」を全開にしても相手は察しません。

なので、相手から見ると、

「怒ってるくせになんで怒ってるか言わない」

「ただふてくされてる」

みたいに映り、メンドクサがられ、逆に怒りを呼び、嫌われる、もしくは嫌煙されるなどに繋がることがあります。

つまり、国際コミュニケーションにおいては、日本独特のコミュニケーションはほとんど通用しないってことです。

もちろん今までの話は僕の経験談だったり、人から聞いた話だったり、実際に周りの人間関係を見ていて、僕なりに実感していること、

あくまで主観にはなるわけだし、

実際は個性もあるので一概には言えないのは前提です。

ただ、かと言って事実無根の話をしている訳ではないし、実際国際交流で失敗する人は、日本と他国の文化的違いでポッキリ折れるので、

あながち間違ってないと思います^^

是非是非一つの参考として、自分自身を国際派にアップデートする材料にしてくださいね〜〜^^

実は今、韓国も大変な災害が起きているので、支援活動をしています。
カンパのご協力よろしくお願いします!

質問箱はコチラ

公式Twitterはコチラ

公式インスタグラムでは毎日韓国語を更新!

公式Facebookはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?