見出し画像

日建グループオープン社内報|孤独のグルメ⑦

庭のあかりで、ひっそりとひとり時間

浦山 千明
日建設計コンストラクション・マネジメント
マネジメントコンサルティング部門 ディレクター

全く想定をしていなかったコロナ禍というものを経験し、私達のライフスタイルも働き方も大きく変化しました。世の中では感染防止を目的に、大勢で飲食をしないこと、さらに「孤食」というスタイルが推奨されるようになり、食事に関わる生活習慣も変えざるをえませんでした。
​​​​​​​そこで、日建グループのメンバーが、現在どのように一人で食事をしているのか「孤食(孤独のグルメ)」についてご紹介します。

“Baccarat”と植栽の陰影

普段の生活は朝方なのに、休みが続くときには夜更かしする時もあります。家族が寝静まった頃、居間の明かりを落として、密かにひとりの時間を楽しむのです。強くした庭園灯のあかりで居間の壁を照らし、
お気に入りの“Baccarat”のコレクションで、on the rocksと洒落こみます。観葉植物の影が壁に強く映り、不思議です。学生の頃に見たミノル・ヤマサキの自邸の写真が、とても印象的でした。比べるのも気が引けますが、このシチュエーションもなかなか気に入っているのです。
つい飲みすぎて、気が付けば空が白むこともしばしばです。
さあ、家族が起きださないうちにひと眠りしようか。ばれないように。

庭のあかりのみを灯したリビング


浦山 千明
日建設計コンストラクション・マネジメント
マネジメントコンサルティング部門 ディレクター

1981年、ゼネコンに入社。以来一貫して施工部門を中心に経験を積む。教育施設、官庁施設、商業施設、事務所等を多く手掛けた。電鉄系のグループ会社であったため、責任者になってからは、駅前の大型市街地再開発事業を担当してきた。「渋谷マークシティ」(2000)、「二子玉川ライズ」(2010)、「京急蒲田アスト」(2015)など。また、「晴海オリンピック選手村」(2019)では、4社ゼネコンによる共同工事もまとめた。その間、BCS賞2回受賞(2004・2009)。
2020年ゼネコンを退職し、NCM入社。主として施工技術を担当している。2022年はマイクロソフト本社の大規模改修工事を担当。
一級建築士、一級施工管理技士。

◆ご感想をお待ちしております。

記事をお読みくださりありがとうございました。感想などがございましたら、こちらのアドレス webmaster@nikken.jp までお寄せください。
今後の掲載の参考にさせていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?