詠うこと

「 三十一文字 あとがきいっぱい書きたくなる
乗せきれなくてもどかしい歌 」


私は歌集をよく読みます

俵万智さんの歌集が大好きです

三十一文字なんです

なのに、例えば

八百屋に並ぶ綺麗なトマト

そのトマトが鮮やかに見える気持ち

が綺麗に描かれている歌があります

色鮮やかなものや気持ちが光を浴びてキラキラしているように見える歌

などなど

日常が色づいて

その時の気持ちや出来事を知れた気持ちにもなる

魔法がかかった歌だと感じています


でもいつも思うんです

短歌に限らず
エッセイ、小説でも

話しすぎない

私はそれが出来なくて

ここはこんな出来事がベースになっていてね、

この話にはこんなエピソードがあってね

って全部聞いてもらいたくなる気分になるんです

私に出来ないことを綺麗にしている
作家さん達は凄いなあと思います

これからも詠めたら詠んでみるし

でもやっぱり読むのが面白いなあのスタンスで

楽しみたいなあと思います

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?