見出し画像

お金も整理整頓

日々モノと心の整理を心がけていると
自然と「お金の整理」もしたくなります。

1年前に、とりあえず1か月だけ…と、
カンタンな家計簿を始めてから

1年後の今も細々と続いていて
効果がありましたというお話。

1年前に家計簿始めた当時に
描いたマンガから~

チャージ式のWAONカードは、
うちの近所で使えるお店が多いので
メインカード?として使ってます。
クレジットじゃないので安心。

始めた当時は手帳の余ったページに
書いていましたが、
今は、手帳のマンスリーのページに
書いています。
(スケジュール管理はGoogleアプリで
しているのでマンスリーページに
書くことなくなったため活用)

子供のときに書いたことある
「こづかい帳」のような感じです。

お金も「見える化」してから、
前より安心して使えるようになり、
お金の悩みもほとんど消えたような。

「見える化」して「ある」お金に
目が向くようになったからかも?

ないもの、失ったものを嘆くより
あるもの、すでに持っているものに
感謝して今日も過ごそうと思います。

読んでくださってありがとうございました♪

この記事が参加している募集

お金について考える

わたしの手帳術