見出し画像

添加物を気にし過ぎて心身ともに疲弊…私がやった解決策

こんにちは!
米粉パン講師、のりこです。

朝晩は段々と涼しくなってきましたね🍂


突然ですが…
添加物って気にしますか?

チェックする為に食品の裏側を
見て買い物をしますか?


実は私、2年ほど前までは全く
裏の表示なんて見ずに買っておりました。

そもそも添加物ってなに⁉️レベル…

あ!美味しそう😋
あ!コレ安い♡ラッキー✌️

って感じです。


それが…

健康のことを意識するようになってから
安部司 著
「食品の裏側」という本に出会って
衝撃を受けました💦


なんと普段使っている
調味料や市販の加工食品が
添加物だらけでできている。


本来、含まれているべき素材は
どこへ??といった感じです。


さらに!
添加物が健康に影響を及ぼす😳
まだどんな影響が出てくるのかも
わからなかったり。

こんな話を聞くと
もう食べられない使えない😱💦

と、私は思ってしまったんです。


でも、なぜ添加物を入れるのか。

それはコストを抑えて量産するため
↑安いものはだいたいコレ。
あとは保存を高めるため。
美味しそうな見た目にするため…

など、色んな理由があるんだと
後々知るのですが

そんなことも知らずに
怖いから避けよう!と思った私。

スーパーへ行っては
何を買うにも裏の表示を見て撃沈…

無添加の物を探す方が大変💦
買えるものって一握りだったんです。

1回の買い物でも
選ぶだけで疲れ果て
頭も痛くなり
知恵熱状態に陥りました
😵‍💫



もしかして
同じように疲れ果てた方も
いらっしゃるのでは?


ところで食品添加物って何⁉︎
って話しなんですが

「食品の製造過程または
食品の加工・保存の目的で
使用されるものです。」


さて知恵熱状態に陥った私は
こんなことではいかん!
何のために添加物を
控えているのか🤔
精神的に病んでしまっては
元も子もない!

と気持ちを改め

解決するために
やったことが4つあります!


①まず無添加・減農薬などを
扱っている食材宅配サービスを
探し申し込むことにしました😌

②スーパーでの買い物は
既に添加物が少ないものだと
わかっている商品だけを購入。

それで少し買い物の負担が軽減🛒

③手作りする時の調味料を変えました🧂

でも手作りがどうしてもしんどい時や
素材の良いものは金銭的に
手が出にくい時もある😢

そんな時は

④市販の加工食品の恩恵を
受けることにする。

知らずに選ぶのではなく、知って選ぶ。
そして美味しく頂く♡

を心がけて😌


添加物は悪!怖いもの!ではなく
知って選ぶものにしたら
少し気持ちが楽になったのです。


皆様は、添加物に対して
どんなイメージをお持ちですか?

色んな情報が飛び交う中で
自分に合った方法を選んでいく。

何の目的で添加物を控えるのか。
そこを見失わないようにしたいものです。


参考になれば嬉しいです。
読んでくださりありがとうございます😊


次回は
「無添加にしたかったけれど
なかなか手が出せなかった
手作りしたいものに挑戦した」お話をしようかな…


プロフィール

米粉パン講師|のりこ
米粉パン教室❇︎にっことほっこ主宰

大阪
高齢出産・ひとりっ子5歳児ママ

パンが大好き!
常に小麦を摂取していた私が
小麦の体への影響を知り
グルテンフリー生活を取り入れる。

小麦を控えることで肌荒れや便秘など
病気とは言えない体の不調が少しずつ改善。

それでもやっぱりパンが食べたい!

そんな想いで米粉パンに出会い、作り始める。
小麦を気にせずパンが食べられて
パン作りが自分の趣味の時間にもなり
子供とも作れる親子の時間も確保。


小麦を控えたいけれどパンが食べたい。
子供の「パン食べたい!」に応えたい。

そんなママ達をメインに
オンラインで米粉パン教室を毎月開講中。
初心者の方でも作れるようにサポート。
現在、9種類のパンをレッスンしている。

安心安全な材料で手作りできる
自分や家族の心と体も喜ぶ
米粉パンのある暮らしを提供。

☑️Instagram

https://www.instagram.com/nikko_hokko_komeko

☑️公式LINE

まずは米粉で何か作ってみたい!
米粉パンってどんなものなの?
と気になるあなたへ

豪華3大レシピプレゼント🎁

①卵・乳不使用!米粉の蒸しパン
②レンジで2分⏰豆乳チーズ
③米粉のくるりんココアパン

☟画像をタップしてね♪☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?