見出し画像

【読んだ】超ひも理論をパパに習ってみた

おすすめ度 ★★☆☆☆

この前読んだ橋本幸士さんの「物理学者のすごい思考法」が面白かったので、読んでみた。
けど、わからん!
女子高生が超ひも理論をパパにわかりやすく習ってるはずなのに、齢40になろうとするお母さん1ミリもわからんかった!うわーん。

いや、わからんよ。こんな物分りの良い女子高生おらんて。所詮小説やて。
これは私の理解力の問題だけではないはず。
ちょっと引用してみるよ。

父「(略)でも人間の大きさから見ると、これはもう一次元の線や。つまり見ることのできる大きさには実験の限界があって、それよりも小さく巻かれている異次元には見えへんのや」
娘「じゃあ、アリみたいな実験すれば、異次元がわかったりするかも、ということね」

え、理系専攻の娘さんってこんな理解力あるん?そんなことある?

父「(略)シャーペンをもてるのも、その先を動かすのも、元を正せば全部、電磁気の力を使ってるんや」
娘「えー、なんかひどい。電磁気の力と重力で、違う力だからそれぞれ逆2乗と逆3乗で分かれてもいいっていうわけ。そんな都合のいいことが起こるっていうの?」

いやもう、娘さんの言ってることすら全くわからん。なにがどう「なんかひどい」のか、全くついていけない。

私は中学生の物理すら苦手で、高校で完全に挫折したド文系人間なので、そんな人は流石に願い下げなのかもしれない。
私がバカなのか…としょんぼりした気持ちになってくる。

でも、こんなん普通わかるものなん?娘さん賢すぎません?
異次元とか、素粒子とか、量子力学なんてそんなトントントーンとわかるもんじゃなくない?

ちょいちょい入ってくる物理学者エピソードや女子高生エピソードが親しみやすい分、本論の難しさが際立つ。

途中からはもう諦めて飛ばし読みした。
たしかこれ、マンガ版もあるんだよな。マンガでもわかる気がしないけど。
NHKのわかりやすい図解解説がほしい。チコちゃんに説明してほしい。

私の理解力がダメなのか、これ読んでわかるにはどういう素養がいるのか、わかりやすい世の中の情報に甘えすぎて深く考えることができなくなっているのか、ブツブツ…


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?