見出し画像

中学生になった息子のこと

上の子が中学校に入学しました。小6息子から、中1息子へ。
いろいろ忙しくて、すぐ忘れてしまいそうなので、備忘録。

制服が大変

まさかこんなに大変とは思わなかった。
まずデカすぎる。20センチ身長が大きい夫でも長いくらいの丈。もう一人入れそうなほどの胴回りの太さ。
何この採寸。誰を測ったらこうなるんだ?
4ー5万かかってこの雑採寸というのに既にキレそうなお母さんです。
が、手先が器用な夫がなんとか丈を詰めて、腰も詰めて、ベルトも詰めてくれました。なんて出来るお父さん。

ネクタイもベルトも初めてで、シャツもほとんど着たことがない息子は、毎日四苦八苦して、ネクタイに悪態ついてます。制服のせいで反抗期を迎えてしまう。。。

なぜそこはアナログ

小学校の6年間でもいろんなことがデジタル化したので、中学も基本は同じ。出欠席アプリも、ノートPCも同じ。いくつかの提出書類はオンライン化。
素晴らしいわーいいぞもっとやれ、という気持ちでホクホクしていたら

副教材の代金は、指定の封筒に現金で入れて持たせてください

なぜ!?なぜそこだけアナログ!?しかもめちゃくちゃキリの悪い数字!3,864円とかそんな感じ。キャッシュレス派には辛い小銭!

封筒に、封筒にQRコードを載せてくれ〜!絶対そっちのがトラブル少ないし、業者だって楽だから!多分先生も楽だから!

しかもあらかじめ教材引き落とし用の口座作らされたのに、なぜそこから引き落とさない?

など心が叫んだけど、どうしようもないので、ありったけの1円玉をつかって抗議の意思(嫌がらせだな)を示しました。しかもこの方式3年間続くらしい。1年かけて1円玉集めたろかな。

校則はブラックではないが

中学といえばブラック校則(偏見)。親子でどんな理不尽な校則があるのかドキドキしていたのですが、大したことありませんでした。

ただ、校則的なプリントの日本語がツッコミどころ満載で面白かったです。例えばくつ下は

黒、紺、白、グレー系(ワンポイント可、柄付きライン入り不可=NG

不可=NGなことくらい書かんでもわかる。その後もあちこちに「〇〇不可(NG)」となぜか書かれてる。わかるっちゅうに。

続いて頭髪について

奇抜はマナー違反(モヒカン、ウルフカットなど)NG

奇抜な人に失礼な物言い。NGの位置も不自然。

エチケット用品として持ってきていいものについて

クシ(アホ毛直し含む)

あ、アホ毛はアホ毛なんですね。他がフォーマルな用語だらけなのでちょっと可愛い。

他にも、バッグがバックと書かれていたり、あちこちに「=フォーマル」と書いてあったり。
挙げ句の果てには

※安全面(防災、運動、素肌が見えない=フォーマル)

防災、運動、素肌が見えない、という謎の三拍子にも突っ込みたいが、なぜここにも「=フォーマル」。=NGに=フォーマル。=LOVEか。

中身がそこまで厳しくないので、面白いわぁで済ませたんだけど、中学の先生、大丈夫かちょっと心配。
忙しすぎるんじゃないかな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?