見出し画像

食事の思い出

小学生の頃
家族で食事をしている時の記憶

おばあちゃん(お父さんの母)
お父さん
お母さん
私(長女)、妹、弟(長男)

食卓は座敷で長テーブル
席は決まっていて
短辺におばあちゃん
反対側(向かい)は私(長女)
長辺にお父さんと弟(長男)が並び
反対側にお母さんと妹(次女)が並んだ

まず、炊きたてのご飯をいただく時
最初におじいちゃんの仏壇へお供え
次にお父さん、その次はおばあちゃん
そして子供3人、最後にお母さん
仏壇のご飯は後でおばあちゃんが食べていた

別にテレビを見ながら食べてもOKだった
でも、テレビを見るのに夢中になっていると
箸が止まっているぞ!
即座にテレビを消された

テーブルに肘を付いて食べていると
そんな格好で飯を食うやつがあるか!
箸の先端で肘を突かれ叱られた

おかずのお皿を持って
直接そのまま食べていると
皿から直接食うな!茶碗を持て!
こっぴどく叱られた

口の中でクチャクチャ音をたてて食べると
音をたてるな!行儀が悪い!
めちゃめちゃ叱られた

嫌いなものを食べるとき
味覚をごまかそうと鼻を摘まんで
嫌そうな顔して食べていると
そんな失礼な食べ方があるか!
めちゃめちゃ叱られた

子供の頃のご飯の時間って
お父さんをすごく観察していた
箸がピタッと止まろうものなら
「あ、ヤバいっ!あれ?叱られることしたっけ??」
もうね、ドキドキしながら食べてた(;^_^A
今では懐かしい思い出なんだけどね

そうだ、思い出した!
いただきます と ごちそうさまでした
これ言わないとね
ものすごいお叱りの雷が落ちた(爆)

今の時代、最近特に思うけど

いただきますって言わない人
肘ついて食べてる人
変な座り方して食べてる人
食べ方が汚い人
食べ物を粗末にする人

こういう人を見かけると
なんかね・・・すごく・・・寂しいんだよね
お里が知れるっていうけど
その「お里」すら
今の時代はもう・・・ないのかな?

だから何?って言わないでね(笑)
どうでもいい話なので
オチはありません

ただ一言…

こんなお父さんみたいな人
まだ いますか?


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?