見出し画像

【雑記】Bluesky始めました。

こんにちは、ニコライです。今回は【雑記】です。

今月6日から一般公開されたSNS「Bluesky」。Twitter創設者が支援していることもあり話題を呼んでおり、僕もさっそくアカウントを作成してみました。

Blueskyのアカウントを開設した理由ですが、やはり最近のX(旧Twitter)がどうも居心地が悪い、ということがあります。学生の頃から使用していたXですが(note用アカウントとは別に運用中)、イーロン・マスクが買収して以降度重なる改悪が進んでおり、特に広告から収益を得られるようになってからは、閲覧数稼ぎを目的としたアカウント、通称インプレゾンビが跋扈するようになっています。「いいね」が付いたと思ったらインプレゾンビ、新しいフォロワーが増えたと思ったらインプレゾンビ、ということの連続で辟易してしまっていました。

こうした中登場したBlueskyに希望を見出す人も多いのではないでしょうか。少し触った感じは、旧Twitterそのままで、シンプルで使いやすいですし、Xのように運営から「おすすめ」を押し付けられるようなことも、インプレゾンビが群がってくることもありません。まだフィードやモデーレーションがどういうものなのかよくわかっていませんが、少しずつ触っていこうと思います。難点としては、公開されたばかりでユーザーが少ないことですね。これに関しては、これからの展開に期待です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?