見出し画像

本気で動き出すと助けてくれる人が現れる✨

こんばんは🌃

今日は毒親から逃げ出してからの
生活の中で起きたことをシェアします☺️💕

前回の記事に毒親から逃げ出し
就職が決まった直後に

まさかの入院生活が始まったことは
既に書きました✏️

その入院費は高額医療制度を使えば
ある程度返金される金額でしたが

保険証の住所的に
母親に通知がいってしまうということで

請求された金額のまま
すべてお支払いしました💸

そんな私は退院からほどなくして
貯金をすべて使い切ってしまいました。

その時の私の手取りは14万ほど
↑なんでもっといい給料の会社に就職しなかった😱
てなるけど今回はスルーで。

手取りが14万なのに
家賃が7万だった🔥🔥

なんでそんな高い家に住んでいたのかというと

実家で飼っていた犬を最初の失敗した家出の際
止むを得ず実家に残して行ったら

お前に置いていかれたこの子は
虐待されたのと同じだ!!!

と言われ
次こそは必ず、無理してでもこの子と一緒に逃げる!

と決めていたので
ペット可の家を選んでいた。

そこ月々の支払いや食費などの出費が起きると

貯金なんてもってのほかだった💸

しかし、私はどうしてもどうしても貯金がしたくて
月に5千円でもいいから貯金がしたくて

ついに

1日100円生活

というものをはじめることになった。

私はそれまでの人生
酷いアトピーに悩まされていたり
冷え性・超便秘体質・肩こり腰痛など

あらゆる体の問題があったので

無農薬野菜や
添加物を使っていない調味料
玄米や良質な水を摂っていました。

ですが、1日100円って言ったら
そんな贅沢してる場合ではなく

ここまで自称健康オタクとして生きてきて
作り上げてきた体を

添加物まみれにするなんて

本当に胸が痛む話だったのですが

そんなこと言ってられねぇ。

コンビニの100円ちょっとで買える

チョコスティックパン
クリームぱん
ドンキホーテ見つけた100円以下のカップラーメン

とにかく生きるために食べれるものを食べる

そんな気持ちで日々
100円くらいで食べれるものはないのか?
とキョロキョロ探していました。

そんな生活を続けていくと

これまで 貧乏 と言うのは

恥ずかしいこと

だと思っていたのですが

本当に貧乏だとなんのプライドもなく

お金ないんで飲み会行けません!

とか

お金ないんでごめんなさい!

平気で言えるようになりました😲

ただ、もし、私が当時いた会社で
どんどん昇格してキャリアを積みたくて…

とそんなふうに思っていたならば

無理してでもたまには飲み会に行くべきだったかもしれません。

ですが、その会社にずっと居続ける
という未来は
絶対にないな
と感じていたので素直にお金がないと打ち明けて
お断りしていました。

そうすると

次第に会社の同僚・上司たちも

この子、本当にお金ないんだな?

ということに気がつき始めていました。

すると

ちょっとしたお菓子を分けてくれたり

奢るから晩ご飯食べに行こう!

と上司が誘ってくださったり…

助けてくれる人が現れ始めました。

それに加えて私はウエディングプランナーの仕事をしていたので平日に休暇があり、土日は働く という生活をしていたのですが

ありがたいことに土日の
お昼のお弁当と夕刻の軽食は
会社から出されていたので

大変助かりました😭✨

それも忙しすぎて食べれない上司や
同僚がいたりするので
余ることが多いんですよね🍙

私の上司がタイミングを見計らって
これ持って帰りなさい!
と残りの食料をかき集めて
私に渡してくださることが毎週の流れになっていました。

それを家に持ち帰り
冷蔵庫や冷凍庫に保管して
次の日に食べたりしていました🍱

ですが、私の仕事は本当に体力勝負の仕事で
平日もバタバタ、土日はドタバタ
レベルで走り回るので

腹が減る腹が減る

会社の行き帰り、自転車に乗りながら
道の傍に生えている草を見て
何度食べてみようと試みたかわからない🌿

でも私には 草を食べる勇気はなかったし

草を食べなくてもかろうじて食べるものが他にあったから

本当に草を食べるレベルの生活をしていた人のことをむしろ尊敬します。

それほどまでに人間って
生きることを望むし
生きるために食べることを望むんだな…と。

話がそれました💨

そんなこんでこんな生活を続けていると
今度はずっと連絡を取っていなかった友人から

突然連絡が来て、最近どうしてるの?

と聞かれたので1日100円で生活しています。

と答えたら

住所教えて!

といわれ…

その友人は月に1回もしくは2ヶ月に1回のペースで

お米・パスタ・レトルト・カップ麺・お菓子などを

送ってくれました😢❣️❣️❣️

こんなことってあるのかよ!

っていうくらいに優しい人が突如現れたんです。

そしてもう1人支えてくれたのが

当時から今もお付き合いしている彼のお母様です。

偶然にも私が実家を飛び出して
地方に行って選んだ家が

まさかの彼のご実家の近くで!!
↑彼にすら内緒で家で計画を進めていたので全然立地がわかっていなかった。本当に偶然。

彼は東京にいて離れ離れだったのですが

彼関係なく遊びに来てね

とお母様が言ってくださったことに
素直に甘えさせていただき🥰😅

月に1回もしくは2回のペースで
お母様の美味しい手料理をお腹いっぱい
食べさせてもらいました🍽

退院して貯金を失った時は

私の人生どんなことになるの!?

と絶望的だったのですが

あぁ

ちゃんと必死で本気で生きていれば

助けてくれる人が現れるんだなぁ

そう感じました。

手取り14万円生活から半年と少しが過ぎて

昇格して家賃手当が3万円出たことと

残業代(←ほぼサービス残業だったけど多少はゲット…)

で100円生活を続け

貯金をし、海外に留学まで行くことができました✈️

また留学中にバイトして貯めたお金や

帰国してからの数ヶ月必死に貯金をして

豊胸手術までしてしまいました✨😳
↑もちろんローンは組んだけど💨

走り続ければ前に進めるんです😲😲😲🔥

だから一歩踏み出そうと思ってずっと躊躇し続けていたり、やれない理由を探して自分に保険をかけていても

むしろそれは現状維持でもなく

後退

しかしません!!!

最初は不安でも
一歩大きく踏み出せば
もはや後戻りなんてできず
前に進むというか転がり落ちるイメージで

ドドドドーーーーッ!!!!!!

て進んで行くから安心してください😊

挫けそうになった時は

絶対無理だと誰もが思っていた毒親からの脱出を
やってのけた私なんだから何でもできる!

あの時の死ぬ思いでした家出を絶対無駄にしない!!!!

そう思ってここまで来ました。

決断すればいいんです。

ただ決断したことをやればいいんです。

そうしたら自分でも想像つかなかったくらいの
幸せが そこには待っています。

手取りが14万でも
何度も川を眺めては飛び込もうと思った時期があっても

今思えば大きな大きな財産です。

みなさんも悩むのはやめて

動き出してみてください🔥

かけがえのない大事な出会いや経験が

そこには待っています✨

何かあればInstagramで相談してください💌

Instagramはこちら✨💁‍♀️

では、明日も素敵な1日を💗