見出し画像

【自炊】真鰈煮付け

お魚屋さんになかなか買いに行けないので、近所のスーパーで調達。
真鰈、真ガレイ、かれい?

とりあえず適当に煮付けにして晩ごはん。
魚卵とビール、なにかと言われてしまいそうですが、
まぁいいじゃないですか。

煮付けの煮汁、あいかわらず調味料の分量はうろ覚え。
キッチンの上の棚の扉にマグネットで貼り付けてあるいくつかのレシピをチラ見して再確認。
頼りにしているのは、白ごはん.com

ちょっと良いのをお魚屋さんで買って来たときは、また別のレシピを参照して、調味料贅沢な使い方で煮付けたりもしますけど。
普段使いの煮付けは、煮汁少なめの煮付けで十分です。

自分の包丁(日本鋼)を出してきて調理するのが(後の手入れが)ほんの少し面倒で、キッチンに置きっぱなしのステンレス包丁でカレイの皮に切れ目をつけようとしたらうまく切れず……
せめて少しは手入れしないと、と思いました。

もう一切れはこんな感じ。
こちらは子供用。お皿もう少し大きいのにすればよかったですが、そのあたりはかなりアバウト、適当です。

子供にご飯を作ってあげられるのは、あとどのくらいか。
そんなことをたまに思いながら、日々てきとーなご飯を作ったりしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?