見出し画像

その日は、きっと

変わるのだろうか。
「無い」「ありえない」「あるはずがない」と何度も自分に言い聞かせてきたことが現実になるのだろうか。

どこかの国では「当たり前」となっていることが日本でも「当たり前」になる日が来るのだろうか。
自分が生きている間は無理だと思っていた。しかし、それを本気で叶えようとしている大人が存在する。
それだけで、胸が熱くなる。無条件に自分自身を肯定してもらえたような気になる。
好きな人と一緒にいられる。結婚できる。当たり前を勝ち取ろうと行動している人たちがいる。
出来ないと諦めていた私には何ができるのだろうか。できることはあるのだろうか。

思ったことは言葉にしよう。
知らないことは調べよう。
感じたことを表現しよう。
無いものは作ろう。

2019年2月14日はどんな一日になるのだろうか。
その年のプライドパレードではどんな人がどんな表情をしているのだろうか。
数十年後、私の隣には誰がいるのだろうか。
その人と「今年の結婚記念日はどうする?
旅行にでも行こうか。」なんて、
当たり前のように縁側で茶でもしばきながら
話す日が来るのだろうか。
公園を歩く女の子カップルが手をつなぎながら、
「平成って時代のときは、私たちのことレズビアンって言ってたらしいよ。古っつ!!。」
「ださっつ!!。」
なんて微笑ましい会話をしているのだろうか。
そんなことを、妄想するだけで頬が緩んでしまう。世の中捨てたもんじゃないなんてババ臭いことを思ってしまう。

明日も頑張ろう。長生きしよう。勉強しよう。痛みさえ糧にしよう。


#エッセイ
#同性婚
#結婚
#願い
#その日
#笑い話
#好きな人を好きだと言える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?