見出し画像

地球感謝の日

米子と素子がクレープを食べながらのオシャベリ。


米子∶今日はモンテールが制定したクレープの日。まぁ、9の付く日は全部クレープの日で有り難みはないけどまた、モンテールの直売所行きたい!!

www.monteur.co.jp


素子∶今日は地球感謝しながら、1916年(大正5年)12月9日亡くなった夏目漱石先生を忍びますか。


米子∶色々、乗っけたわね。まぁでも、それで検索したらさ、亡くなったの49歳…ここだけの話、老けてない?お札の顔…驚いたわ。


素子∶漱石先生糖尿病だったそうですよ。


米子∶ずっと頭使ってお仕事なさってたから甘いものが必要だったのね、でも必要以上に食べちゃってはいたと。


そういえば前回メタボで4カードってアタシ、言ったけど、あれ死の四重奏って言うんだって。


素子∶えっとぅ、内臓脂肪型肥満、高血圧症、糖尿病、脂質異常症でしたね。そして生活習慣病に罹り易いのは肥満妊婦と低体重妊婦から生まれた子。でもなぜこれらの病気が取り沙汰されるんですか?


米子∶それはね、これらの病気が血管を傷つけ老化させるからなの。漱石先生の時代にメタボが分かっていたら先生、もっと素晴らしいお仕事、されたのでしょう。ア’’ッ、先生の死因は胃潰瘍か…に、しても明日は高血圧症の話しをしましょう。


素子∶血圧?おしくらまんじゅう負け無しの素子はケツ圧なら負けませんょお〜。


米子∶あっ、このコーナ、マジでソ〜言うの要らないんで〜。


そうそう、もう一つ言い忘れてたけど正常な人の血糖値は70〜140で推移しているけどね、肥満妊婦さんの空腹時血糖値目標は95。子供を授かるって大変だわ。電車やバスの席は譲りましょうね。


つづく

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!